* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギンガムチェックのフリル&リボン七分袖トップス

私のお気に入りのショップで、先日とーっても素敵なトップスを見かけました。
でもお値段13,000円以上。

ちょっとトップスにしては私には手が出ないお値段です。
セールまで待ってみましたが、セール価格でもまだまだ高くて
結局諦める事にしたのです。

でも、何度も何度も通って眺めていたので、
デザインは頭に叩き込んでありました。

そこで、似たような生地を買って、無謀にも自分で作る事にしたのです。

デザインは、まず白×黒の細かいギンガムチェックの生地で
丈はやや長め。七分袖で袖口は幅広のフリルがあって、フリルとの切り替えのLINEにリボンが施されている感じです。

色々盛りだくさんで凝ったデザインのようですが
実はとてもシンプルで、でもよく見たら何気にデザインが個性的。

という感じで本当に素敵でした。


そのイメージを元に、私のつたない縫製レベルでなんとか完成させたのがこちらです。
th_IMG_2217.jpg

夕方撮影したので日のあたり具合が微妙な感じになってしまいました。

制作には二日かかりましたが、昨年の6月頃からこのブログで色々と制作して以来
今回は一番丁寧に作りましたし、一番仕上がりもキレイに出来ました。

とっても自信作です。

横はこんな感じ。
th_IMG_2218.jpg

後ろ。
th_IMG_2219.jpg

今回、はじめて肩のトップに「いせ」を入れてみました。
細かいギャザーを1.5cmくらい寄せて入れたのですが、これがあるのとないのとでは大違いですね。
見た目にも立体感が出ますし、何より着心地がとても良い。
腕の稼働がスムースです。
th_IMG_2220.jpg

袖口はこんな感じです。
フリルとリボン。
th_IMG_2221.jpg

どちらも控えめなので、良い歳のアラサーの私でも変に浮く事なく着こなせます。
(と本人は思っています)

裏はどうなっているかと言うと、襟元と裾に見返しを付けました。
これもショップで見た見本をそのまま真似た感じです。
なんだか既製品っぽい「ちゃんとした感じ」になって嬉しいです。
th_IMG_2222.jpg

後ろ。
タグはいつものように、花模様のリボンをタグのように縫い付けているだけです。
私が制作した服にはこのタグを付けるようにしています。
th_IMG_2224.jpg

そしてサイドは黒のパイピングで包んで後ろ身頃に倒してミシンをかけました。
これはオリジナルです。
th_IMG_2225.jpg


あと、裾なんですが
良ーく見ないと分からないと思いますが、微妙にカーブしています。
th_IMG_2226.jpg

気持ち、前身頃だけ少し長めにしました。
私は少し胸が大きめなので、同じ長さにしてしまうと前身頃が上がってしまうのです。

なので着た時に前後のバランスがキレイに見えるようにと思ってこうしてみました。

このカーブもなめらかなラインを作るのに苦労しました。
型紙を当ててアイロンをかけてからミシンで縫ったのですが
思った以上にキレイに仕上がって満足です。

カーブのライン、こうやって見ると少しわかるかな。
うん。良い感じ。
th_IMG_2227.jpg

これは、先日作った赤いサーキュラースカートに特に合わせたかったんです。
(そのときの記事はこちら→「サーキュラースカートでコンシールファスナーに初挑戦」
th_IMG_2229.jpg

スカートに合わせるには少し丈が長かったかな・・・。
でもこのクラシカルな雰囲気、とっても好みです。

サイド。
th_IMG_2230.jpg

後ろ。
th_IMG_2232.jpg

サイドのカーブ。
th_IMG_2231.jpg


ちなみに型紙は手持ちの服を元にトレースして作りました。
こちらがトレース元になった服です。
付かず離れずのフィット感が私の体に良く合っていて
着やせして実際よりスリムに見えるのがお気に入りです。
th_IMG_2261.jpg


これをせっせと紙に写して(トレースして)作った型紙がこちら。
th_IMG_2215.jpg

袖だけは身頃の袖口の長さを測って新たに書き起こしました。
私のような超初心者でも引ける肩のパターン作成方法はこちらをご覧ください↓
「チューリップスリーブのブラウス」
記事が長いですが、中間あたりに「基本的な袖の書き方」というリンクを貼っています。


並べてみるとどうだろう。
元になった服と、今回作った服。
シルエットは同じでも素材や袖口のデザインだけでだいぶイメージが変わりますね。
th_th_IMG_2261.jpgth_th_IMG_2217.jpg



さておき。

楽天ではこんな感じが良く似てますね。
っていうか、めっちゃやすーい!さすが楽天。
黒ドットもかわいいなぁ。



こちらもやすーい(涙)
なるほど。リボンだけ黒にしてもかわいいな。
飽きたらリボンだけ変えてみよう。



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
↑ランキングに参加しています。読んだよの代わりに応援の1クリックよろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



