* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズケーキブーム

最近かなり頻繁にお菓子を焼いているのですが
うっかり写真を撮り忘れていて、すっかりブログから遠ざかっていました。

久しぶりに写真を撮ったのは、スフレチーズケーキです。

しゅわしゅわなチーズケーキが無性に食べたくなったのと
大量に買ったクリームチーズの消費が目的です。

IMG_2103.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon 濃厚スフレチーズケーキ by 柚梨佳


レシピでは15cm型用だったのですが、私は21cm型しかもっていなかったので分量をすべて3倍にして作りました。

あとは焼き時間の調整。
以下のようにアレンジしました。

レシピ→170℃で12分+150℃で25分

アレンジ→170℃で15分+150℃で30分+170℃で10分

最初の170℃の時点で一気に25分焼いてもいいかも。


あと、作ってる時からちょっとお砂糖が多いかなと思ってましたが、食べてみるとやっぱり私にはちょっと甘さが強かったので、次回は半分~2/3くらいに減らして作ってみようと思います。

さらにレモン汁を大さじ1くらい追加してもいいかも。


レシピ通りでの味わいは、とてもミルクっぽくてクリーミーでした♡
なんて言うんだろう。キャンディーの「ミルキー」みたいな感じです。

子どもにはレシピ通りの方が断然喜ばれそう。



ちなみに、お取り寄せで今一番食べてみたいのが
こちらのルタオのチーズケーキです↓


あまりお取り寄せをしたことがないので敷居が高い気がするのですが
これは1,728円。このお値段なら頼んでみようかなぁ。

おいしそうだなぁ。


これもおいしそう♡↓



ひゃー♡なんておいしそうなの!



もうひとつ!これも気になる。



頼んでみようかなぁ(*゚ー゚*)



ちなみに、私の今年の抱負に「チーズケーキをたくさん焼く!」というのがあるのですが(他にも色々ある)
これで何個目になるのかな。

思い出せる分↓
スフレ×2
パウンドタイプ×5
ロールケーキタイプ×1

少なくとも8個目です。
しまった。もっとちゃんと記録しておけばよかった><

IMG_1648 (コピー) (コピー)
IMG_1587 (コピー) (コピー)
IMG_0828.jpg
IMG_1985.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ
↑ランキングに参加しています。良かったら1日1クリックで応援よろしくお願いします><
関連記事
【2015/04/17】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



