* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つるバラの冬選定の結果

我が家で唯一のつるバラ「ブルームーン」
(こういう花です↓)


昨年の春先に買って、一年間はただただ上に伸びるのみで花が咲く気配は全くありませんでした。

バラの本で読む限り、一年目はそういうものらしいということを知りましたので
二年目の今年はいよいよ花が見れるかと期待していました。

それなのに、この冬に急に成長が止まり、全く伸びなくなってしまいました。
あんなに勢いあったのに・・・。一体どうしたのかしら。

色々調べた結果、冬はそういうものらしく、むしろ次のシーズンできちんと花を咲かせるためにも、ある事をしないといけないことを知りました。

それが「冬選定」。

つるバラの冬選定は、トップから30cmほど切り戻すことと、葉を全部落とすことが必要だと知りました。
(もしかしたら違うかもしれないです。あまり自信はない)

それで、先日思い切ってトップから30cmをばっさりとカット。
※これを機に、場所も移動。より日当りのいいベランダに移しました。

葉っぱも全部落として、すっぽんぽんの状態に。
IMG_1848 (コピー)

本当にこんなんで大丈夫なのだろうか・・・。とっても不安。

でもよーく見てみると、節々(?)から水が出てることに気が付きました。
IMG_1849 (コピー)
IMG_1851 (コピー)

葉っぱを落としたところではないところからも、こんな風に水が出ていました。

カットした先端からも、こんな風に水が。
IMG_1855 (コピー)

ちょっと見辛いけど、全体はこんな感じです。
葉っぱがないので、まるで枯れ枝のよう。
IMG_1847 (コピー)

ところどころ、こんな風に赤いポチが出来ていたので
もしかしたらここから枝が出てるのかな?
IMG_1856 (コピー)


と思っていたら、あれよあれよとたくさんの芽吹きが。
IMG_2047 (コピー)
IMG_2049 (コピー)
IMG_2048 (コピー)


冬選定、やって正解だったみたいです。

最近はたっぷり水を上げる事を心がけています。
今年こそはキレイな薄いパープルの花が見られるかしら。

香が強いお花らしいので、香もとても楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。1日1回のクリック投票、よろしくお願いします!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



