* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り保冷機能付きマイバッグ

3年ほど前に、マイバッグを手作りました。

IMG_1740 (コピー)

デザインは、母が持っていたマイバッグのパクリです。
上下の無い絵柄だったのですが(ゾウは上向きのものと下向きのものがランダムに並んでいる)
作った後で表に出てるゾウがたまたま逆さまのものばかりになってしまって・・・
なんか布使いを間違えたかのような仕上がりになってしまったのがとっても残念なのですが(笑)

内側に使ったのは、ダイソーで買った保冷バッグ(?)
こういうの↓
DSC00929 (コピー)
※画像お借りしました。

これを裏返して内側が銀色になるようにしてバッグ本体にミシンで縫い付けました。
IMG_1742 (コピー)

保冷機能を付けたので、小さく折りたたむことは出来ませんが
牛乳とかお肉とか、そういうものを夏の時期でも自宅まで冷たいままで持ち帰れるのでとても重宝しています。

重いドリンク類を数本入れても大丈夫なように、取っては特にしっかりと縫い付けました。
この取っては当時ダイソーで買ったもので、合皮のホワイトのもの。たぶん40cmサイズです。

縫い付けはしっかりしたのですが、3年も経つと折れ目(?)が相当弱ってたみたいで
先日図書館に本を返そうと思って10冊近く本を入れて持ち上げたら
さすがに重量に耐えきれずブチっと千切れてしまいました。
IMG_1743 (コピー)

反対側を見てみても、こちらも切れる寸前。
IMG_1744 (コピー)

こんな風になっているなんて全然気が付かず・・・今回は本だったから良かったけど
これが瓶入りのドリンクとか持ち運ぶときだったら大参事になるところでした。

やっぱり100均では限界が・・・とも一瞬思いましたが
3年もの間ヘビロテで使ってきたので、むしろ良く頑張ってくれたのかなと思っています。

さてさて。取っ手が千切れてしまっては使えないので
新たなる取っ手を探しました。

前のは肩にかけられる長さではなかったので
今度は60cmは欲しいなぁとか、出来ればパイピングと同じイエローがいいなぁとか。

手芸店とか楽天とか色々かなり時間をかけてみて回りましたが
残念ながらそもそもイエローというのがない。

しかも私のバッグのイエローは、ちょっとオレンジがかった落ち着いたイエロー。
ますます探しにくい。

手作りすることも出来ますが、私の中のこだわりで
手作りバッグに手作りの取っ手はNGなんです。

なんか取っ手まで手作りしてしまうと手作り感満載なんですよね~^^;

なので既製品であることは必須。
それも、こういう合皮か出来れば本革。と決めています。

そんなこんなで探して、見つけたのがこちら。


長さはちょっと妥協して、以前よりやや長いくらいの48cm。
折れる部分が金具になっているので合皮自体に負担が掛からなさそうなのも決め手となりました。
色も同じアイボリー。

そして何といっても安い!556円で税込なんです。
それに送料も最初は宅急便(たしか)だったのですが、注文後にお店からメールを頂いて「おひとつのみならメール便での発送も可能です。保証はありませんが、お安くなるのでいかがですか?」と。

もちろん即メール便に変更してもらい、送料140円で済みました。

それで付けてみたのがこちら↓
IMG_1746 (コピー)

比較のため、前回のがこちら↓
IMG_1740 (コピー)

長さはわずかしか変わらないけど、こうして見るとカーブが無理ない感じでラインがキレイ。
金具もポイントになって、以前よりグレードアップしたみたいです。

折っても、金具部分でキレイに折れるので合皮に負担がかかりません。
IMG_1747 (コピー)

長持ちしそうで嬉しいです^^


ちなみに買い物に行くときは、バッグは車に置いたままでこのバッグだけ持って出ます。
外ポケットは片側に携帯電話、もう片側に車の鍵、そしてバッグの中にお財布を入れるだけなので身軽でとっても便利です。

ただ、パイピングの布をケチってバイアスで断たなかったので、仕上がりがあんまりキレイじゃないのが反省点。
今度取っ手が壊れたら、本体ごと作り直そうと思っていますが
きっと3年以上持ってくれることと期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。今日も応援の1クリックよろしくお願いします!
関連記事
【2015/03/11】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



