* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロールケーキを可愛く

ロールケーキを焼いて、デコレーションしてみました。
th_DSCF3212.jpg

またメロンです。(極めたいので日々練習です)
※先日のメロンケーキのお話はこちら→「HARBSのメロンケーキを夢見て」

プレゼント用にお菓子を作るとき、私が一番気にするのは
ずばり「見てくれ(見た目)」。

(・・・味ももちろんとっても大事だけど)

最近人にプレゼントする時に作るお菓子と言えば、
ロールケーキが圧倒的に多い私。

「可愛く」「センス良く」「売り物のように」見えるように
製菓グッズ専門店で、ちょっとお高めの絞り金具を買いました。
100均とかのと大きく違う点は、私が思うに
絞り口(クリームが出てくるところ)が大きいというところではないでしょうか。

モンブランを作るとき用の絞り金具は
生クリームを絞るときにも使えるし、売り物感がグッと増すような気がします。

こんな感じ↓



今回は、入院中の祖父母と出産したばかりの友人にプレゼントすべく
可愛く可愛くデコレーションしなくては!と意気込んで作りました。

作る前に、まずデコレーションの勉強から。
※画像はお借りしました。

01 (コピー)
どれもこれも、垢ぬけててキレイ。
上に載せるフルーツは「規則正しく」並べるのがポイントでしょうか。
※よーく見ると、右下のはリアルじゃないようですね。精巧だわ。

02 (コピー)
切って向きを変えてデコレーションすると、
プチケーキみたいな雰囲気になって可愛いですね。


03 (コピー)
メロンケーキでも検索してみました。
とりあえず、丸くくり抜くことは必須、と。



これなら行けそう!
と思って漲るやる気と共に制作開始。

ところが、なんということでしょう。
こんな時に限ってスポンジ作りでいきなり失敗。

でもここで投げ出すわけにはいかず、最後まで一応仕上げてみたのですが
失敗を引きずってテンションだだ下がり。

クリームは、先日のメロンケーキでも使った例のクリームを使ったので、味は良かった。美味しくできた。



でも、下がったテンションはもう上がりません。
巻きは上手くいったけど、結局仕上がったのはこんな感じでした。
th_DSCF3212.jpg


うーん。ダメ!
こんなんが私の実力を思われたら困ります。

もっともっと上手に出来るはずなのです。

持っていくのは延期して、結局家族で食べました。
失敗作の消費で犠牲になるのはいつだって家族です。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「結局モンブランの絞り口で絞ったの?」と思ったら、ポチお願いします!

<答え>↑今回は花形の絞り口を使いました!



***** おまけ。過去作品あれこれ。 *****

IMG_8251 (コピー)
はじめてのマカロン。

IMG_8385 (コピー)
失敗気味なバラのクッキー。

45 (コピー) (3)
フルーツカスタードケーキ。

45 (コピー) (1)
みかんのケーキ。

45 (コピー) (2)
シュークリーム。

IMG_9220 (コピー)
こちらはパンですが。
アップルリングデニッシュ。
関連記事
【2014/06/30】 ■料理 スイーツ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



