* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帆布とゴールドで上品なブックカバー

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。

私は相変わらずちょこちょこと創作活動(というと大げさかな?)を続けているのですが、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

今回、友人へのプレゼント用にブックカバーを作ったのですが、プレゼント用の前に試作を作ったのでそちらをアップしようと思います。これを機にこれから少しずつ更新して行けたら良いなと思います。



さて、こちらが制作した試作品のブックカバーです。(大きさは四六判用です)
IMG_2706.jpg

帆布を使っているのでカジュアルに寄りがちですが、なんとか上品に仕上げたくて色の組み合わせ方やデザインを試行錯誤してたどり着きました。

シンプルですが、これもあれこれ考えては削ぎ落としてを繰り返した結果です。

帆布を使った理由は、とにかく丈夫でしっかりしているから。
長く愛用してもらいたいなという思いでこの布を選びました。

背表紙に補強用として合皮のスウェードを充て、それと同じ色味のタッセルを使って紐のしおりを付けています。
th_IMG_2693.jpg


バッグの中で本が開いてしまわないように、空き口はゴムで留められる仕様に。
th_IMG_2695.jpg


裏側のデザインはこんな感じです。
th_IMG_2696.jpg


見開き部分、表はこんな感じ。
th_IMG_2697.jpg


裏表紙側は本の厚みによって大きさが調整できるようになっています。
th_IMG_2698.jpg


開いた状態だとこんな感じです。
th_IMG_2705.jpg


帆布の生成りにスウェードのグレージュ、そして金具のゴールド。
大人っぽい印象で品良くまとめられて良かったです。
IMG_2706.jpg



試作品として制作しましたが、とっても気に入っているので私も長く愛用したいと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト
【2016/08/29】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。