* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空いた木箱にカルトナージュ

以前、確かおそばが入っていた木箱をカルトナージュして裁縫箱を作ったことがあります。

54 (コピー)

58 (コピー)


先日、似たような木箱が空き、母が「筆記用具をまとめられる入れ物が欲しい」と言っていたので同じようにカルトナージュしてみることにしました。


その箱というのがこちら。

th_DSC_0476.jpg

th_DSC_0477.jpg



表面を覆う布には、使っていなかったシルクのクッションカバーを使うことにしました。
その他の材料はセリアで買って来た金具類とキルト芯の綿、そしてダイソーで買った強力タイプの両面テープです。

th_DSC_0479.jpg
th_DSC_0505.jpg


クッションカバーは黒い装飾部分を全部外して無地の状態にしました。
ほどいた部分は縫い目が浮いていましたが、低温のアイロンをじっくりかけるとキレイに解消。

th_DSC_0488.jpg
th_DSC_0491.jpg


木箱に両面テープをぴったり際まで貼って、シワにならないように気を付けながら布を貼って行きます。そして蓋はふっくらさせるために厚紙をカットして上にキルト芯を4枚重ね。
th_DSC_0507.jpg
th_DSC_0508.jpg

綿が同じ厚みになるように布の引っぱり具合を調整しながら貼って、金具を付ければ完成です。

th_DSC_0513.jpg
th_DSC_0514.jpg


底にはフェルトを貼りました。
th_DSC_0515.jpg


前回の裁縫箱と並べるとこんな感じ。

th_DSC_0517.jpg


正方形の箱ですが、ちょうど長さが筆記用具が入るくらいだったので母も使い勝手が良さそうでした。

また木箱が出て来たらカルトナージュしたいと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

リサ・ラーソン「マイキー」の通帳ケース

ユニクロのリサ・ラーソンコラボのマイキーキャンバストートを使って、前回パスポートケースを作ったのですが(下記参照↓)

その時の記事はこちら→「マイキーのパスポートケース」

残りの生地を使って今度は通帳ケースを作ってみました。

th_DSC_0520.jpg

th_DSC_0523.jpg

th_DSC_0524.jpg

通帳ケースですが、サイズは通帳ぴったりではなく生地をギリギリまでいっぱい取って作ってみました。

周囲はパイピングすることも考えたのですが、前回の経験から私にはカーブをキレイにパイピングするほどのスキルは無いとわかっていたので、今回はシンプルに。

通帳を入れてみるとこんな感じです。

th_DSC_0526.jpg


通帳がやけに小さく見えますが、通帳が小さいのではなくケースが大きいんです^^;


今回の一番のお気に入りは、なんといっても共布で作ったくるみボタン!

th_DSC_0529.jpg

生地がキャンパス生地なので分厚いため、くるみボタンにするのは本当に一苦労でしたが、馬鹿力を発揮して(?)無理矢理くるんでみました。

前回はアクセントになるようにと、敢えて黒い布でくるみボタンを作ったのですが、今回はとことんシンプルな仕上がりです。これはこれで可愛くてお気に入りです。


前回作ったパスポートケースと並べるとこんな感じ。

th_DSC_0532.jpg

猫の顔が表に出るように裁断しても良かったかも?
でも、このしっぽだけが見える感じもいいですよね。2作目だし前回とはまた違った感じになって個人的にはこれで大満足です。

ちなみに、裏地も貼って接着芯も仕込んでいるので強度もばっちり!



マイキーのポーチいろいろ↓
欲しい〜 けど全部買ってたらキリがない〜TT






最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2016/02/04】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



