* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

型不要♪ クリスマスツリーのクッキー

クリスマスですね~^^

というわけで、いつもの絞り出しクッキーの生地を使って、こんなツリー型のクッキーを焼いてみました。
Cpicon 簡単♪キレイに仕上がる絞り出しクッキー by **ひーこ**
↑ちょっとレシピ見直しました。以前よりサクサク度が増して軽い仕上りです。

DSCF4941.jpg

元のレシピよりクッキーの面積や厚みが違うので、焼く温度と時間を

150℃ 8分前後

に変えてみました。(余熱は150℃で10分くらい)

今回は抹茶色だったので、なるべく焼き色が付かないように、ギリギリの焼き加減です。
(我が家のオーブンは火力?が強いようなので、控えめの温度設定にしています)

チョコ生地とかなら、茶色い焼き色がついても気にならないので
もう少ししっかり焼けるかなと思います。

絞り出しの金具は使わず、袋に入れて先端を3ミリくらいカットしただけで絞ってみました。



生地がなめらかなので、絞りやすくて楽しかったです。

この方法だと、他にも色々な形に絞れることを発見!
例えばこんな感じで文字とかもできます♪

IMG_5781.jpg

「Happy Birthday」とかお名前にして、ケーキに飾っても良さそう。
ただし、すごくもろいので取り扱いには注意が必要です。




このツリークッキーの他に、いつもの絞り出しクッキーも。
DSCF4939.jpg


こちらはいつもの絞り金を使っています↓


ココアをいつもの倍くらい入れて、
真ん中にアーモンドダイスをぱらっと振って焼いてみました。



そして、大好きなバナナパウンドも!
Cpicon ごろごろバナナと蜂蜜のパウンドケーキ by **ひーこ**

DSCF4942.jpg


マフィン型に入れて個々で焼いてみました。


この3つをセットにして、お世話になった方にプレゼントしようと思っています。


DSCF4937.jpg






最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/12/25】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)

台湾旅行で買ってきたお気に入りアイテム

前回の記事でも書きましたが、先日台湾へ旅行に行ってきました。

そこで色々お買い物をしたのですが、その中でも特にヒットだったアイテムを自分の備忘録も兼ねてご紹介したいと思います。


ちなみに、今回の台湾旅行は2泊3日の日程で、台北市内に滞在し九份(千と千尋の神隠しのモデルとなったという説のある場所)まで足を延ばしました。

こういうところです↓
36674684d5c6feee5cf7c412bfd2bb3f1b6beaae_p (コピー)
(画像お借りしました)


あいにく雨に降られたりもしましたが、はじめての台北は想像をはるかに上回る都会っぷりで、本当に驚きました。とても楽しく、2泊3日じゃ全然足りないくらいまだまだ行きたいところがあるので、ぜひまた訪れたい場所です。




それでは、お気に入りアイテムをご紹介します。


まず、今回一番のお気に入りはこちら。
DSC_0546 (コピー)


EILONGというメーカーの、胡桃の木の持ち手がついた、茶こし付きマグカップです。
九份に行った時に、たまたま入った陶器屋さんで見つけました。
(台北市内にも店舗があるようで、九份が1号店とのことです)

DSC_0555 (コピー)

マグカップを買う予定なんて全くなかったのですが、一目で惚れこんでしまいました。
日本円で5,000円くらいと結構な額で散々悩んだのですが、素敵な台湾旅行の思い出とともに持ち帰ろうと思って、思い切って購入した物です。

すべすべとした滑らかな白い陶器と、ころんとした形。そして真っ白と木目のコントラスト。
かなりツボでした。

お茶を飲むことが好きなので、茶葉を入れてお茶を飲むことはもちろん、茶こし部分を外してコーヒーを入れたりしても、蓋があるので保温性もあって良さそうです。もしくは蓋を小皿代わりにしてお茶うけを入れても良さそう。

妄想は広がるばかりです。

ちなみに大きさはこのくらい。

DSC_0556 (コピー)


あぁ。かわいい。

お店の紹介記事がありました↓
台北ナビ 宜龍(EILONG)



残念ながら楽天やアマゾンでの取り扱いはないようですが、こちらのサイト(英語)で見つけましたのでご参考までにリンクを貼っておきますね。

キャプチャ (コピー)

※こちらのサイトでは、今のレートで日本円で13,400円くらいみたいです。やっぱり台湾で買っておいてよかった。





あと、同じく九份で衝動買いしたのがこちらのパイナップルケーキ。
(画像がブレまくってます。スミマセン)!)

DSC_0522 (コピー)

賞茶點というところのものです。

フラリと入った時に試食させてもらったのですが、今まで食べたどのパイナップルケーキよりもすごく美味しくて!
聞けば、中のパイナップルの餡部分が、普通はお砂糖とか冬瓜とかが入っているらしいのですが、こちらのは100%パイナップルだけ。

だからか、甘さがしつこくなくて、でもコクがあって。
そして果肉感があって。

断面も撮影すれば良かったのですが、美味しくてあっという間に無くなってしまいました;;

パイナップルケーキは元々好きで、色々なメーカーのを食べてきたのですが、こちらのは素朴な上にしっかりとしたパイナップルの濃さが感じられて本当に美味しかったです。

しかも店舗で手作りして作っているので1日に作れる量が限られてるとのことでした。

一緒に出していただいた熱々の烏龍茶との相性もぴったりで、これはここで買わなきゃ絶対後悔する!と思って即買いしました(笑)

中はこんな感じ。
他にももっとたくさん入ってるバージョンもありました。
DSC_0526 (コピー)

個包装も高級感があるので、会社などへのお土産にも良さそうです。
DSC_0524 (コピー)


こちらのお店の口コミサイトです↓
九份賞茶點




そして、こちらはカルフールで買ったお茶です。(左)
DSC_0530 (コピー)


台湾に行くと決まってから、絶対に「桂花烏龍茶」の茶葉を買おうと決めていました。中国茶はかなり好きで、いろいろな種類を飲んできましたが、私はダントツでこの桂花烏龍茶が大好き。

特に好きなのは、上海にある天福茗茶で買う桂花烏龍茶で、今でも中国にいる友達に時々送ってもらうほどです。

ふわっと香る桂花(キンモクセイ)の香りと、烏龍茶のすっきりとした味わいが本当に幸せな気分にしてくれます。

今回購入した物は「烏龍茶」ではなく「金萱茶」と書いてあるのですが、裏の説明を読んだら烏龍茶の事でした。

楽天で評判が良いのがこちら↓




右の金色の容器のものは普通の烏龍茶です。
パッケージがあまりにも可愛いので、インテリア代わりに飾りたいと思って購入しました。

他のお茶店ものぞいたりしましたが、私はこのパッケージが一番好きでした。

中身が無くなったら桂花烏龍茶を入れておくつもりです。





そして、コンビニで見つけたこちらもヒットでした。
M&Msのチョコミント味。
DSC_0545 (コピー)

日本では見たことがなかったのですが、どうなんでしょう?

Amazonでようやく見つけました↓





そして最後が、こちらのニキビ用のシートです。
DSC_0532 (コピー)

出発前に色々な方のブログで台湾情報を仕入れていた際に見つけた、ニキビに貼るシート。
メーカー自体は日本でもなじみがあるのですが、この商品は初耳でした。

その辺のドラッグストアに入った際に探したところ、普通に見つけられたので購入しました。

とても効き目があって良いとの口コミだったので使うのが楽しみです。






以上が今回の台湾旅行で買ってきたものの中でオススメのアイテムです。


どなたかのご参考になれば嬉しく思います。







最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/12/21】 ■その他 | TB(0) | CM(0)

マイキーのパスポートケース

久しぶりにソーイングをしました。
作ったのはパスポートケースです。

チケットが入るサイズにしたので横長です。

DSC_0500 (コピー)



台湾に旅行に行くことになり、放置してたパスポートを見ると有効期限が切れていたので新しく申請しました。
10年パスポートを申請したので、顔写真にはとても気を使って、いかにきれいに(実物より何割り増しかでw)撮るかに神経を使ったおかげで、120%増しくらいの写真でパスポートを作ることが出来ました。

※撮影方法は下の方に記載しましたので、良かったら参考にしてみてください。


新しいパスポートになったので、汚したくなくてケースを作ることにしました。


リサ・ラーソンのマイキーに急にハマったので、今回は以前ユニクロで販売していたリサ・ラーソンコラボのこちらのトートバッグをリメイクすることにしました。


DSC_0489 (コピー)





裁断が終わった状態。裏地は黒です。
今回、芯にはクリアファイルを使うことにしました。
DSC_0495 (コピー)


蓋はマグネット式にしたいので、ダイソーでこちらの強力マグネットを購入。(108円)
DSC_0492 (コピー)


こんな感じでマグネットを覆うくらいの大きさに布をカットして全面に接着剤を塗って
DSC_0497 (コピー)


片面に接着剤を塗ったマグネットを生地の裏側に貼って、その上から布を貼ります。
DSC_0498 (コピー)


マグネットはS極とN極があるので、合わせる面がちゃんとSとNになってることを確認しつつ貼るのが大事なのですが、いかんせん強力マグネットだったので位置の微調整に少してこずりました。


こちらが完成品です。
DSC_0500 (コピー)

バイアステープで縁取りしたのですが、カーブってすごく難しいんですね。
かなりゆがんでしまって、完成度は60点くらいになってしまいました。

慣れない上に出発前日の帰宅後に突貫工事で大急ぎで作ったので、全然丁寧に仕上げられませんでした。。。


うしろ。
DSC_0501 (コピー)


サイドはじゃばらにしてみました。
DSC_0507 (コピー)


パスポートを入れるとこんな感じです。
DSC_0509 (コピー)


横幅はチケットサイズに合わせています。

バイアステープがもうグダグダすぎて恥ずかしい。
完成度はやっぱり40点くらいですね。まだまだ修行が足りません;;



ちなみに、開いた状態はこちら。
DSC_0514 (コピー)


マイキー(猫)をどう配置するかすごく悩みましたが、今回は全身が前面に出てくるようにこんな風に使ってみました。


トートバッグは前も後ろも同じデザインなので、もうひとつケースが作れるので、今度は縦に裁断して前面に二匹の猫の顔が並ぶようにしてリベンジしたいと思います。



おまけ)マイキーいろいろ。







----------------------
今回私が行った証明写真の盛りテク(ってほどじゃないですが)を簡単にご紹介します。

まず、自分で加工できるようにデータCDがもらえるところで撮影しました。

ちゃんとした写真スタジオでもいいかもしれないですが、結構なお値段になるので私はカメラのキタムラでお願いしました。
カメラのキタムラだと、空いてれば何度でも撮り直してくれるしなんとなく敷居も低いので気負わず撮影することができます。

撮影したデータを持ち帰って、自分のPCに取り込んで、そこからメールでiPhoneに送ります。
そしたら、iPhoneの写真加工アプリ「Camera360(無料アプリ)」を使って加工スタート。

キャプチャ
カメラ360-Camera360 Ultimate


美肌とか肌色はもちろん、目の大きさや輪郭なんかもすごく簡単に、そして自然に調節することができます。

あんまりいじって詐欺写真まで行っちゃうと、パスポート申請で不可になる可能性もあるので、加工するとしてもかなり控えめにするのがいいかなと思います。

私はむくんでた目をちょっとすっきりする程度に大きくしたり、美肌モードで肌をキレイにしました。

あとはお好みですが、Photoshopなどで背景を消して(撮影時は青い背景)、白い背景にしたり、グラデーションの背景にしたりすれば完璧です。

出来上がった写真をUSBなどに保存して、コンビニのプリンタを使って「証明写真プリント」の設定で顔の大きさ(パスポートに申請する写真は顔の上下サイズに規定があります)を調整してプリントすればOKです。

目の大きさや輪郭などの難しい調整も、アプリを使えばすごく簡単に調整できるのでオススメです。


5年とか10年も使うパスポートですからね。なるべくキレイな写真を使いたいですよね。
これから作成する方の参考になれば幸いです。
----------------------




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/12/14】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



