* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均アイテム2つで作るスマホ三脚

最近、動画撮影にハマっています。

以前、壊れかけの一眼レフを自力で直したという記事をアップして、その時に「これからはこの一眼でたくさん動画を撮っていきたい!」みたいなことを少し書いたのですが、結局動画撮影は相変わらず不具合が続いていて、上手くいきませんでした。

その時の記事はこちら→一眼レフを自力で直してみることに


なのでもっぱらiPhone6で撮影しています。


撮影熱が高まってくると、色々な動画が撮りたくなって、それに伴って撮影用のアクセサリも欲しくなります。
とはいっても私の場合、このブームがいつ終わるともわかりません。長く続くならちゃんとしたものを揃えてもいいとは思うのですが、すぐに飽きてしまう可能性も大。


そこで、まずは簡易的なもので凌いでみることにしました。


最初に欲しかったのは何と言っても三脚です。

自分も被写体に含める場合には絶対必要ですし、それ以外にも手ぶれ防止にも役立ちますしね。

理想的なのは、これくらい高さがあるもの。
こちらのホワイトが特に可愛くて狙っています。




そんなに高いものではないですが、それでもまずは簡易的に済ませたい!


そこで、とりあえず100均で探してみることにしました。


まず行ったのはセリア。
早速こんなしっかりした三脚を発見!

DSC_0328 (コピー)


ただこちら、ご覧の通りデジカメ用なんです。
スマホには対応していないので、接続できません。


そこで、そういえばダイソーでデジカメ用三脚にスマホを接続するアイテムがあったようなと思い出し、こちらを購入。
以前見た物は接続するアジャスタ(?)だけだったように思うのですが、こちらは三脚とセットでした。

DSC_0327 (コピー)

でも足の部分がなんかちょっと頼りない感じ。
まぁ上のアジャスタ部分が欲しかったので文句なしです。


この上のアジャスタ部分を、先ほどのセリアの三脚にセットします。

DSC_0334 (コピー)


ここにハマってくれるというわけです。

DSC_0336 (コピー)


接続完了!
なかなか良い感じの仕上がりです。


DSC_0339 (コピー)




スマホを装着してみるとこんな感じです。

DSC_0343 (コピー)


結構良い感じ。足が伸縮しないので高さはありませんが、それでも材料費200円ということを考えると充分なクオリティです。

首の部分が回転するので、色々な角度に対応できるのも◎です。

DSC_0346 (コピー)



もちろん画面を横に倒すこともできます。

DSC_0347 (コピー)


動画撮影モードにするとこんな感じ。
充分充分♪

DSC_0348 (コピー)


インカムにすれば、画面で映りを確認できるので自撮り撮影もバッチリです。


ただひとつ不満を言うなら、アジャスタがバネで伸縮してiPhoneを固定するのですが、そのバネがすごく固いんです。

DSC_0350 (コピー)
DSC_0351 (コピー)


しかも結構限界まで広げないとiPhoneが入りません。ギリギリです。

私はiPhone6なので、それ以上の幅だと厳しいと思います。あと私はケースを装着してるので、その分厚みがあるのがいけないのかなとも思いましたが、特に分厚いケースでもないですし。。。

もっと小さいiPhone5とか用なのかもしれないです。


とはいえ、大満足です。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/10/20】 ■写真・動画 三脚 | TB(0) | CM(0)

COOKPADで話題のチョコケーキ

先日作ったフルーツケーキで、COOKPADを参考にしたスポンジがすごく美味しかったんです。

その時の記事はこちら→「母の誕生日にチョコレートフルーツケーキ」

そのレシピ考案者の方が同様のスポンジを使ってチョコケーキのレシピも紹介されていたので、これは期待大だと思い父の誕生日に挑戦してみました。


DSC_0289 (コピー)



レシピはこちら↓
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

つくれぽ数なんと1万8千件越えの、言わずと知れた超有名レシピです。


21㎝型で作ったので、大きいチョコケーキができました。
我が家は全員チョコ好きなので、それでも足りないくらい。あっという間に完食でした。
DSC_0286 (コピー)


今回、明治のミルクチョコを使ったのですが、もう少し甘さ控えめでも良さそうなので次回はブラックチョコで作ってみようと思っています。


背面はこんな感じ。
上手くココアパウダーをまぶせなかったので、このままにしました。
※あら。右下の方、クリームがキレイに塗れてない・・・><

DSC_0292 (コピー)


断面。

DSC_0294 (コピー)



私はこの角の部分が特に好きです。

DSC_0295 (コピー)





21㎝で作る場合は、使用する生クリームが1パック強と、ちょっと中途半端だったので、私は思い切って2パック使いました。それに合わせて板チョコも8枚購入しようと思ったのですが、実際に手に取ってみると8枚ってかなり多い。

なので、ちょっと少なくして6枚で作ったんです。

そしたら、やっぱり板チョコが足りなかったのか、クリームがすごくゆるくなっちゃって、成型が大変でした。

なので、枚数はそのままにして、甘さが気になる場合は一部を無糖とか当分控えめのものに替えるのがいいなと思いました。



それにしてもこのチョコケーキ、本当にすごく好評で、めちゃくちゃ美味しかったです。
絶対また作りたいと思います。






最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/10/14】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)

無印良品の「海老のクリーミーカレー」実食

前回に引き続き、無印良品の購入レポです。

ギリギリ良品週間のうちに、欲しかったものを追加購入しにもう一度店舗に行ってきました。


買ったのはこちら。

素材を活かしたカレー ブラウンマサラ「海老のクリーミーカレー」
DSC_0310 (コピー)

キャプチャ (コピー)







開封して冷ごはんと一緒にお皿に開けて、レンチンしてみました。

DSC_0314 (コピー)



具は一応ちゃんと入ってますが(海老も)、パッケージ写真のよりは少ない印象かも。

DSC_0317 (コピー)



お味は、私はすっごく大好きな感じでした!
ブラウンマサラと言われてもピンと来なかったし、クリーミーカレーと言われても今一つ良く分かりませんでしたが、私の印象としては「マイルドなグリーンカレー」という感じでした。


同じ無印良品のレトルトのグリーンカレーは私には辛すぎるのですが、こちらはかなりマイルド。
でもグリーンカレーっぽいココナッツ感とかしょうが感がしっかりあって、私なら「グリーンカレー」って言われても全然違和感ないです。


某有名ブロガーさんが、無印良品のレトルトカレーの中でダントツ一位ってオススメしていらっしゃったのですが、確かにこれは私も大好き。また食べたいです。







最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/10/13】 ■その他 | TB(0) | CM(0)

真っ白なオーガニックコットンのベッドカバー

昨年断捨離を開始して以来、すっかり物の量が減り、物欲もだいぶ解消されて衝動買いはしなくなりました。
物が減ったので部屋が散らかることもなくとても快適な毎日です。


ちなみにこちらが断捨離前。(2014年7月時点)
th_photo 1

この時の記事はこちら→「暑いので部屋を模様替え」




そしてこちらが直近の状態です。
DSC_0093 (コピー)


この時の記事はこちら→「模様替えと色の断捨離」


一見普通の掛け布団カバーに見えますが、実はこれ、昭和な香り漂う
穴あきタイプ(?)。



こういうの↓
20110116_1816755.jpg
画像お借りしました。



上の面は表面に大きく穴が空いていて、中の敷布団が触り放題&カバーから出てき放題。

そのままだとビジュアルがあまりにも悪いので、穴の開いてる部分を下にして使っていました。
数日間誤魔化しながら使っていましたが、寝てる間にカバーの中に足が入ったりして
どうにも使い勝手が悪い。

やっぱりちゃんとした全面覆われているタイプのカバーが欲しいってずっと思っていたんです。



そこで、無印で開催中の良品週間のセールに便乗して、
このたびついにずっと欲しかったオーガニックコットンのベッドカバーを購入いたしました。
※ちなみにセール期間は実店舗では10月13日(火)までで、ネットストアだと14日(水)の午前10時までです。


あ、ベッドカバーと言うか、私は折りたたみ式のパイプベッドに敷布団を敷いているだけなので
正確には布団カバーです(笑)

色やデザインを散々悩んできましたが、やっぱり心地よく寝るために、肌触りを重視して決めました!
購入したのは、「オーガニックコットン洗いざらし掛け布団カバー」のシングルサイズです。

キャプチャ (コピー)


実際に装着してみると、こんな感じになりました。

DSC_0268 (コピー)

先ほどの昭和バージョンのとあまり大差ないように見えるかもしれませんが
実際に見ると、オシャレ度が全然違います。


DSC_0278 (コピー)


大きさの確認のために、購入後すぐに装着してみて、大きさがOKだったのでその後洗ってから再度装着しました。

肌触りはとっても気持ちいいです。
清潔感のあるシャリっと感というんでしょうか。洗い立てのコットンシャツのような感じです。


これだけじゃなくて、敷布団用のカバーも合わせて購入しました。

DSC_0279 (コピー)


敷布団用のカバーは、敷布団用と、ベッド用のボックスシーツがあって、かなり迷いました。
私は今は敷布団を使っていますが、いずれはベッドにしたいし、そうなると敷布団用を買うよりボックスシーツにした方がいいのではないか?
でも、ボックスシーツは敷布団に合うのか?

色々考えて、サイズなども確認した結果、ボックスシーツを敷布団に被せることに。

ボックスシーツは敷布団カバーと違ってマチがあるので、その分がもたつくかなと心配でしたが
大丈夫でした。多少もたつきますが、私は全く気になりません。

DSC_0282 (コピー)
※以前から柄が透けるのが嫌で、ずっと裏の無地の部分を上にして使っています。
無印のカバーは柄の面でも透けてないかも?

DSC_0281 (コピー)

キャプチ (コピー)


表面は、購入当初から洗い立てのような細かいシワがあります。
これが逆にシャリっとした手触りで私は好きです。全然硬くはないですよ。
DSC_0276 (コピー)


洗って使ってみること数日、最初のシャリっと感は良い具合に柔らかくなって
今ではふわっと優しいコットンの手触りに変化。

これから寒くなる季節に、この肌触りに包まれて眠るのが今から楽しみです。



そうそう。除光液を買い忘れたので、期間中にもう一度行かなきゃと思っています。
無印の除光液って使ったことないのですが、有名なネイルブロガーさんがすごくオススメしていて気になっていたんです。
なんでも、除光液特有のツンとした匂いがないとか、爪が傷まないとか。

キャプチャ (コピー)


あとはカレーも気になりますよね。良品週間の割引とは別にさらに割引になってるらしいですよ。

バターチキンが一番人気らしいですが、私無印のバターチキンカレーは辛すぎてちょっと苦手なんです。
昔香港の街角で食べた、バターの甘さとコクがたっぷりのバターカレーが忘れられなくて・・・。

でも、最近大好きなブロガーさんがこの海老のクリーミーカレーを絶賛されていて♪
今とっても気になっているんです。

キャプチ (コピー)


この機会にぜひ試してみようと思います。
楽しみ~♪









最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

フィナンシェのようなアーモンドパウンド

またまたお気に入りのレシピが増えました(´∀`*)

絞り出しクッキー用に大量に購入したアーモンドプードル(アーモンドの粉末)をどうにか消費しようと思って探したこちらのレシピです↓

Cpicon アーモンドパウダー入りパウンドケーキ by テトニャン


レシピでは「バター」と記載があるのですが、私はいつものようにサラダ油で代用しました。
それでもめちゃくちゃに美味しかったです。


・・・ただ、ちょっと焼きすぎてしまいました

DSC_0251 (コピー)


レシピはパウンド型2つ分の分量だったので、私は半分にして1つ焼いてみました。

朝お弁当を作る傍らでささっと作ったのですが、材料を量って混ぜるだけなので、生地自体はほんの10分程度で完成。
あとはオーブンに入れて焼くだけの放置プレーで手間なく簡単でした♪


DSC_0252 (コピー)


お弁当を作ったり朝の支度をしているうちに焼きあがり。
朝からパウンドケーキの甘い香りが漂ってきて、なんとも幸せな気分になりました。


型はいつもは洗うのが楽なシリコンの型を使うことが多いのですが
今回はちょっと小ぶりのこのステンレスの型で挑戦。

DSC_0253 (コピー)


シリコンのように生地の膨らみに伴って横幅が膨張することなく、上に上にと膨らんでくれるので、こんな風にとっても可愛く山が出来ました。


型から出しても、この側面の立ち上がりが良い感じ。
すっと垂直に立ち上がってるこの雰囲気、私好きなんですよね。

DSC_0254 (コピー)


それにしても焼きすぎた感が否めません。
やはりうちのオーブンはちょっと火力が強いのかもしれません。
何を焼いてもいつも焼き目が付きすぎてしまいます。

DSC_0256 (コピー)


真ん中の山のぱっくり、こんもりとした感じ・・・切込みを入れるタイミングが遅れてしまって若干変な形になってしまったけれど、それでもすごーく美味しそうです。

DSC_0258 (コピー)


断面はこんな感じ。
ふわふわととても軽いのですが、きめが細かくてしっとりです。

※先ほどから、お皿にクズがポロポロこぼれていてお見苦しくてすみません(;д;)。

DSC_0261 (コピー)


小ぶりなので、カットは厚めにしてみました。2センチくらいかな。
そして早速お弁当と一緒におやつとして持っていくことに。


DSC_0264 (コピー)

切り口を見ると山が一層ぷっくりしてて可愛い。
なんだか富士山のようです(笑)。

ビニールに入れて持って行ったのですが(家族用となるとラッピングの手抜きがひどい。笑)、水分が蒸発することなく生地に留まってくれたので、とーってもしっとりで本当にすごく美味しかったです。

パウンドケーキって、色んなレシピがありますが、理想的なキメの細かさとしっとり感と軽さを両立できてるものってなかなか巡り合えないんですよね。

だからこそ、今回はじめて挑戦したこちらのレシピでのこの食感&味が本当にヒットで、すっかりハマってしまいました。

これは私の中の「超お気に入りレシピ」にランクインです☆

元々フィナンシェが大好きで、一時は毎日のようにいろんなところのものを食べ歩いていたのですが、好きすぎてとうとう自作をしたことがありまして。

その時の記事はこちら→パウンド型でフィナンシェ

個人的には今回作ったこちらの方がヒットです。

※前回のは焦がしバター初挑戦だったので失敗したということもありますが・・・^^;




サラダ油で作ってもこれだけ美味しいということは、バターを使うと一体どうなるの~♡
とひとり興奮が抑えられません。次はバターで挑戦してみたいです。


またひとつ、お気に入りのレシピが増えて嬉しい限りです。
簡単だったので焼き菓子が好きな方、また初挑戦という方もぜひ挑戦してみてください。

とっても美味しかったですよ。







最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【2015/10/01】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



