* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パウンド型でフィナンシェ

最近フィナンシェにハマっています。

あちこちで見つけるたびに買って味比べするのがとても楽しいです。
香ばしいバターの香りとサクッと感としっとり感。
私は特に表面のサクッと感が強めのものが好きです。

いつか作ってみたいなーとは思っていましたが、型を持っていないので躊躇していました。
買っても良いけど、あれってフィナンシェ以外にあまり使い道なさそうだし
ただでさえお菓子の型はもうたくさんありすぎて置く場所確保も大変。

そしたら、クックパッドでパウンド型で作るフィナンシェのレシピを発見。
早速作ってみました。

IMG_2135.jpg

IMG_2137.jpg

巨大なフィナンシェができました。

出来上がったものは、フィナンシェっぽくこのくらいにカット。
IMG_2138.jpg

焦がしバターをはじめて作りましたが、意外と難しかった。
火加減とか焦がし加減。まだまだ練習が必要です。

作ってみた印象は、とにかくバターが多いなと。
生地も液体っぽくて、パウンド生地とは全然違いました。
焼き時間も長くて50分。

ただ、泡立てたりする作業がないので結構あっという間に生地ができました。
また作ってみたいと思います。


ちなみにレシピはこちらです↓
Cpicon 超リッチ☆フィナンシェパウンド by happyheart


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
↑ランキングに参加しています。読んだよの代わりに1クリックで応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2015/04/22】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)

チーズケーキブーム

最近かなり頻繁にお菓子を焼いているのですが
うっかり写真を撮り忘れていて、すっかりブログから遠ざかっていました。

久しぶりに写真を撮ったのは、スフレチーズケーキです。

しゅわしゅわなチーズケーキが無性に食べたくなったのと
大量に買ったクリームチーズの消費が目的です。

IMG_2103.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon 濃厚スフレチーズケーキ by 柚梨佳


レシピでは15cm型用だったのですが、私は21cm型しかもっていなかったので分量をすべて3倍にして作りました。

あとは焼き時間の調整。
以下のようにアレンジしました。

レシピ→170℃で12分+150℃で25分

アレンジ→170℃で15分+150℃で30分+170℃で10分

最初の170℃の時点で一気に25分焼いてもいいかも。


あと、作ってる時からちょっとお砂糖が多いかなと思ってましたが、食べてみるとやっぱり私にはちょっと甘さが強かったので、次回は半分~2/3くらいに減らして作ってみようと思います。

さらにレモン汁を大さじ1くらい追加してもいいかも。


レシピ通りでの味わいは、とてもミルクっぽくてクリーミーでした♡
なんて言うんだろう。キャンディーの「ミルキー」みたいな感じです。

子どもにはレシピ通りの方が断然喜ばれそう。



ちなみに、お取り寄せで今一番食べてみたいのが
こちらのルタオのチーズケーキです↓


あまりお取り寄せをしたことがないので敷居が高い気がするのですが
これは1,728円。このお値段なら頼んでみようかなぁ。

おいしそうだなぁ。


これもおいしそう♡↓



ひゃー♡なんておいしそうなの!



もうひとつ!これも気になる。



頼んでみようかなぁ(*゚ー゚*)



ちなみに、私の今年の抱負に「チーズケーキをたくさん焼く!」というのがあるのですが(他にも色々ある)
これで何個目になるのかな。

思い出せる分↓
スフレ×2
パウンドタイプ×5
ロールケーキタイプ×1

少なくとも8個目です。
しまった。もっとちゃんと記録しておけばよかった><

IMG_1648 (コピー) (コピー)
IMG_1587 (コピー) (コピー)
IMG_0828.jpg
IMG_1985.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ
↑ランキングに参加しています。良かったら1日1クリックで応援よろしくお願いします><
【2015/04/17】 ■料理 スイーツ | TB(0) | CM(0)

つるバラの冬選定の結果

我が家で唯一のつるバラ「ブルームーン」
(こういう花です↓)


昨年の春先に買って、一年間はただただ上に伸びるのみで花が咲く気配は全くありませんでした。

バラの本で読む限り、一年目はそういうものらしいということを知りましたので
二年目の今年はいよいよ花が見れるかと期待していました。

それなのに、この冬に急に成長が止まり、全く伸びなくなってしまいました。
あんなに勢いあったのに・・・。一体どうしたのかしら。

色々調べた結果、冬はそういうものらしく、むしろ次のシーズンできちんと花を咲かせるためにも、ある事をしないといけないことを知りました。

それが「冬選定」。

つるバラの冬選定は、トップから30cmほど切り戻すことと、葉を全部落とすことが必要だと知りました。
(もしかしたら違うかもしれないです。あまり自信はない)

それで、先日思い切ってトップから30cmをばっさりとカット。
※これを機に、場所も移動。より日当りのいいベランダに移しました。

葉っぱも全部落として、すっぽんぽんの状態に。
IMG_1848 (コピー)

本当にこんなんで大丈夫なのだろうか・・・。とっても不安。

でもよーく見てみると、節々(?)から水が出てることに気が付きました。
IMG_1849 (コピー)
IMG_1851 (コピー)

葉っぱを落としたところではないところからも、こんな風に水が出ていました。

カットした先端からも、こんな風に水が。
IMG_1855 (コピー)

ちょっと見辛いけど、全体はこんな感じです。
葉っぱがないので、まるで枯れ枝のよう。
IMG_1847 (コピー)

ところどころ、こんな風に赤いポチが出来ていたので
もしかしたらここから枝が出てるのかな?
IMG_1856 (コピー)


と思っていたら、あれよあれよとたくさんの芽吹きが。
IMG_2047 (コピー)
IMG_2049 (コピー)
IMG_2048 (コピー)


冬選定、やって正解だったみたいです。

最近はたっぷり水を上げる事を心がけています。
今年こそはキレイな薄いパープルの花が見られるかしら。

香が強いお花らしいので、香もとても楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています。1日1回のクリック投票、よろしくお願いします!
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。