* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

靴みたいなバブーシュ

こんにちは。
前回の更新から、かなり間が空いてしまいました。

身の回りのことで少し忙しくなってきて、
以前のようにハンドメイドなどに時間を割けなくなってしまいました。

これまでのような頻度での更新は難しいですが
趣味活動は細々と続けて行こうと思っているので
何か作品(というほどでもないけど)が仕上がったら、そのタイミングで更新していこうと思っています。

のんびり更新になるとは思いますが、
たまに遊びに来て頂けると嬉しく思います。



さて、今回更新してるのも、ずっと取り掛かっていたものが仕上がったからです。
少しずつ少しずつ進めていたので、本当に「ようやく」という感じ。


出来上がったのはこちらです。
「靴みたいなバブーシュ」

DSC_0834 (コピー)


こう見えて、ルームシューズ。簡単に言うとスリッパです。

以前も作ったの「革靴のようなバブーシュ(メンズ仕様)」の改良版です。
th_DSC_0773.jpg


前回の物は、友人へのプレゼントだったのですが
それが思った以上に好評で、「売り物みたい」ととても喜んでもらえました。
履いていると、まわりからの評判も上々なようで。

それで、他の方からも「作って」という依頼(?)があって、
レディース用にアレンジして作ってみました。

前回はフェルト(お洗濯可)を使いましたが
今回はより強度や雰囲気を重視して、合皮で仕立ててみました。

デザインはお任せということだったので
挑戦してみたかった白と黒のツートンカラー。


横から見ると、こんな感じです。
DSC_0835 (コピー)


あと今回は、左右の区別がつきやすいように&もう少し既製品感を出すために
それぞれサイドにタグをつけてみました。
DSC_0844 (コピー)


合皮をミシンで縫うのは思った以上に大変で
表裏合わせて縫うと、どうしても上の生地ばかりが伸びてしまって仕上がりが反り返ってしまいました。

それをきちんと縫えるようになるまで、なんども練習して
それでようやく形になった、という感じです。

あと、今回は黒の布の端をピンキングばさみでギザギザにカットしましたが
固い合皮生地を切るのはものすごく大変で。

親指とか人差し指を赤くしながら、一生懸命切りました。
けど、仕上がりを見てみると、ギザギザ加工しなくても充分可愛いことがわかったので
↓上が加工なし   下が加工あり
th_DSC_0783.jpg
DSC_0838 (コピー)

次回からはギザギザ加工はナシの方向で作ろうと思っています。


「次回?」

そうです。実は、この「まるで靴なバブーシュ」、今回の依頼をきっかけに合皮生地を大量に購入しまして。
いつかやってみたいなーと思っていた「tetote」などのハンドメイドサイトに出品しようと思っているのです。


まだまだ技術が全然追いつかないのはあるのですが
もっと改良して、もっと可愛く&履き心地良く作れるようになったら
このデザインを気に入ってくださる方に履いて頂きたいなと思いまして。


「tetote」などのハンドメイドサイト。実はずっと憧れていたんです。
出品されている作品、どれも素敵でキラキラしてて
なにより「あぁこの方、本当に愛情を持って作っていらっしゃるんだな」というのが伝わる作品がいっぱいあります。

作っている方の愛情をたっぷり含んだ作品が、
「欲しい」と思っている方の元に届く。

なんか、そういう愛情の伝わり方、広がり方も素敵だなぁと思って。

今までは、私には特別オリジナルと呼べる作品がなかったし
まだスキルも全然追いつかなくて、ただ遠巻きに眺めてるだけでしたが
このバブーシュをはじめて思いついた時、「もし上手に作れたら、これが私のオリジナルになるかも」と思いました。

なので、前回同様、今回も時間を掛けて丁寧に制作を進めました。
(自分用のだとめちゃくちゃ適当なのですが・・・笑)


出品となると、サイズのバラエティーも揃えないといけないし
デザインやパターンでまだ少し気になるところもあるので
本格始動はまだもう少し先になると思います。

でも、それをひとつの目標にしてゆっくり進めていけたらいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よろしければ、応援の1クリックよろしくお願いします。

【2014/11/06】 ■ソーイング 小物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



