* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★完成 & 詳細図解★ ワンピースの袖をチューリップスリーブにリメイク

だいぶ間が空いてしまいましたが、やっと完成させることが出来ました。
元々フレンチスリーブだったワンピースの、袖だけをリメイクするという今回の作戦。
試行錯誤して、ようやくコロンとして理想通りの形が出せました。

これまでの経過はこちら
その①→「袖だけリメイク」
その②→「ワンピースの袖だけリメイク (続き)」


このブログ史上、最多の画像数で工程を詳しくご紹介します。

まず出来上がったのは、こんな感じです。
photo 1 (コピー)

photo 2 (コピー)

袖部分だけ改めて生地を調達したとは思えないくらい馴染んでいるのは
元々ついていた袖を外して、それを持参して生地屋さんで物色したからです。

色、布目、厚み、肌触り、どれを取ってもそっくりな生地に出会えたのは幸運でした。


アップだとこんな感じです。
photo 2 (コピー) (2)

photo 5 (コピー)




前回に比べて、カーブが滑らかに出ました。

■前回↓
photo 8 (コピー)

■今回↓
photo 3 (コピー)

滑らかに仕上げるコツと言うか、完全に我流なのですが
その辺も含めて自分への備忘録も兼ねて記録していこうと思います。


作業は、前回制作した失敗作の袖をほどくことから始まりました。
※失敗の理由は前回のブログに詳しく記載しています。

photo 1 (コピー)

                ↓

photo 2 (コピー)


この状態です。
photo 3 (コピー)


そして、袖のパターン描き。

初心者でも出来る袖のパターンの描き方は、過去のブログ記事にリンクを貼っているので
そちらをご参照ください。(記事の後半にあります)
「チューリップスリーブのブラウス」


あさがおさんの「基本的な袖の描き方」を参考に、描いていきます。
※ポイント①※
厚紙を使いましょう 理由は後ほど。
photo 4 (コピー)

※ポイント②※
肩の中心線は慎重に決めましょう
肩のパターンを描く場合、肩の中心線から前身ごろ側の長さと後ろ身頃の長さが必要になります。
私のこのワンピース、肩の縫い合わせの部分が前身ごろ寄りになっていました↓
photo 3

ちょっと分かりにくい画像ですが・・・
下の赤い点線が、脇の縫い合わせの部分。
それを基準にした肩の中心線は、上の赤い実践。

それに対して、実際の肩の縫い合わせ部分は黄色の実践部分にあります。

前回は、この黄色い線にあたる縫い合わせ部分を基準にして
肩のパターンを作成しました。
なので、この肩の縫い合わせ部分と、袖に入れたタック部分がぴったり合っています。
photo 7 (コピー)

ですが、これだと前身頃と後ろ身頃の長さに差が出すぎて
袖を身頃に付けた時に、上手くバランスよく仕上げられませんでした。

こんな感じで、前身ごろ側の袖は少し突っ張っているのに対し
後ろ身頃側の袖は余って外に張り出してしまっています。
photo 8 (コピー)

上級者にとっては、この調整も上手い事乗り切れるのかもしれませんが
全くの素人の場合は結構難しいと思います。

なので、私の場合は「肩の合わせ目(黄色の線)」ではなく
「正確な中心線(赤い線)」でパターンを作成したほうが仕上がりがキレイだということが分かりました。


正確な中心線の取り方は、脇の縫い合わせ目をそろえた状態で
平置きしてチャコペンでマークしました。

中心線と言っても、前身ごろと後ろ身頃とでは、袖のカーブ率が違うので
メジャーなどを使ってそれぞれの正確な数値を計測することも大事です。

このワンピースの場合は、
前身頃側 22.5cm
後ろ身頃側 23cm でした。


先ほどの袖の山の部分のパターンが引けたら、
それを元にチューリップ型を作成します。
photo 4 (コピー)

まず中心線を確認します。
1 (コピー)

続いて、中心線から左右対称の場所に印を入れます。
今回は、左右3.4cmに印をしました。
※なぜ3.4cmという微妙な数値にしたのかは忘れてしまいました・・・
2 (コピー)

ここは、あまり長くすると(5cmとか6cmとか)、私が最初に失敗したように、
重なり部分が深すぎてチューリップっぽさが無くなるので要注意です。
th_DSCF3211.jpg

生地のテンション(伸び率)にもよりますが
後はデザイン的な好みの問題も大きいと思いますので
色々と画像検索などをして好みの重なり幅を検討してみるのをお勧めします。

参考↓
※画像お借りしました。
重なり幅の広いパターン
i_5-3553_002 (コピー)

重なり幅の狭いパターン
45702310 (コピー)

重なりを決める左右の目印が付いたら、次は深さを決めます。
私は今回10cmにしました。
3 (コピー)

深さもデザインに大きく影響するので、慎重に決める必要があります。
深いとこんな感じ↓
001236095078_13 (コピー)
※画像お借りしました。

浅いとこんな感じです↓
000973395006_11 (コピー)
※画像お借りしました。


好みの地点(私の場合は10cm)に印を付けたら、先ほどの3.4cmの印と繋いで
自然なカーブで端まで線をつなげるとパターンはほぼ完成です。
3 (コピー)



ここで、もうひと行程。
肩の部分の立体感を出すために、肩に縫い付ける部分にタックを寄せます。
ギャザーでもいいと思います。

まず、型紙を左右切り離します。
※片側は足りなくなるので、薄い紙などでなぞってから再度厚紙に写しました。
切り離す前に、どちらが前身ごろ側だったかわかるように直接型紙に書き込んでおいてください。

そしてタック分を捻出するために、パターンをタック分開きます。
photo 2 (コピー)

中心線を下の部分5mmほど残してカットし開きたい幅の分、開いて固定。
私はタック分3cm開きました。

重なり幅左右3.4cm(計6.8cm)、深さ10cm、肩のタック3cmでの仕上がりがこんな感じです。
photo 2 (コピー) (2)

※ポイント③※
型紙には印を入れましょう
型紙には、後で合体させるときの目印として
表と裏の両面に重なり部分に印を入れておくと便利です。
photo 2 (コピー)

これで型紙は完成です。

次は型紙を使って生地を裁断していくのですが
ここでも色々と注意点が・・・。

※ポイント④※
テンションの低い生地の場合は、バイアスに裁断したほうが良い
裾を折り曲げる際に、バイアスに断っている方が滑らかなカーブが出やすいと思います。

※ポイント⑤※
型紙は表面と裏面の両方を1枚ずつ写しましょう
説明するのが難しいのですが、袖を左右対称に付けるために
例えば前身頃の型紙を、1枚はそのまま写して、もう1枚は型紙を裏返して写す必要があります。


そして写す際に、先ほど書いた「重なり部分」を印しておきましょう。
タック部分の印も忘れずに。

※ポイント⑥※
印を入れた上で、さらにパーツ毎に「右そでの後ろ身頃」などのメモを書いておきましょう
後で絶対に分からなくなるので、この工程は必須です。(←分からなくなった人)

私は省略して、「右F」(右そでのフロント(前身頃))、「左B」などと書きました。
photo 3 (コピー)

そして、輪郭の1cm外側で裁断。
「右F」と「右B」、「左F」と「左B」がそれぞれセットになります。
photo 4 (コピー)

なんだか、やたら長くなってきました・・・。
記事を分けたほうがいいかな。

いや、基本的に1話完結がモットーなのでこのままいきます。
みなさんも付いてきてくださいね!

やっとここからミシンを使います。

まず底辺のところをジグザグ縫いします。
(ロックミシンがあればロックをかけてください)
この部分↓
photo 4 (コピー)

ジグザグ縫いの場合は目はなるべく細かく。
photo 1 (コピー)

こんな状態になります。
photo 2 (コピー)

そしたら、ここからはカーブを滑らかにするコツです。
型紙を充てて・・・
photo 3 (コピー)

厚紙のカーブに沿わせながらのアイロンがけ。
photo 1 (コピー)

先ほど、型紙は厚紙で作成するのがポイントだと書きましたが
それはこのためなんです。

これをやるのとやらないのとでは、仕上がりが全然違います。
滑らかさの違いは、冒頭で図解した通りです。

縫いながら開いてこないように、ここはしっかり目にプレスしてください。
プレスした後は、戻ってこないように裏返して冷ましてみました。
photo 2 (コピー)

そしたら、端から2~3mmのところを端ミシンを掛けます。
photo 3 (コピー)

カーブが滑らかですね。
バイアスで裁断したのも、この滑らかさを少しでも出しやすくするためです。

と言っても、素人判断なのでどれくらい影響したのかは不明ですが・・・。

ここまで来たら、「右F」「右B」、「左F」「左B」を合体させます。
合体させるときの目印は、先ほどつけた印を目安にしてください。

※ポイント⑦※
重ね方は、左右で逆になります
まず、前身頃側を上にするのか、後ろ身頃側を上にするのかでも変わってきますが
私は後ろ身頃側を上にすることにしました。
なので、重ねた時、裏面から見ると前身頃が上に来るように重ねるのですが
並べて見ると右そでは左のパーツが上、左袖は右パーツが上になります。
photo 1 (コピー)

これは、仕上がりに影響するのですが
重なりを前身頃と後ろ身頃のどちらを上にするかは結構重要です。
正面から見た時に、チューリップスリーブだと分かるようにするには
後ろ身頃側が上の方がいいのですが、いろいろ見てみると、逆パターンも結構あるようでした。

お好みでどちらでもいいと思います。
※画像お借りしました
後ろ身頃が上パターン
20140515_1136186 (コピー)

前身頃が上パターン
s3_141590 (コピー)


二枚合わせたら、ずれないようにミシンで縫っておきます。
※ポイント⑧※
縫う場所は、白い輪郭線よりも外側です
うっかり白い輪郭線で縫い合わせてしまいそうになるのですが、
この白い線は後で本体と合体させるための縫い目になります。

本体と合体させたときに、ここに不要なミシン目が出ないようにするためにも、
白い線よりも外側(縫い代側)を縫うのがポイントです。

私は白い線をミシンの押さえ金の縁に合わせて縫いましたが
別にこだわらなくても大丈夫です。二枚がずれないように固定するだけが目的なので。
photo 2 (コピー)

こんな感じです。
photo 3 (コピー)

続いては、タックを寄せます。
先ほど印をしておいた3cm幅のタック(中心線から左右1.5cm)の部分を引き寄せて
中心をずらさないように注意しながら慎重に縫っていきます。

ここでも、縫い目は白い線よりも若干縫い代側にしてください。
理由は先ほどと同じです。

ただし、あまり白い線から遠いと、本体と縫い合わせた時に
合わせ目が開いてしまうので、ここはほんの2mmくらい外側が良いと思います。
photo 1 (コピー)


そしたら、中心線がずれないようにしながら
本体と合体し、細かく待ち針を打ちます。
photo 2 (コピー)

慎重に縫い合わせて・・・
photo 3 (コピー)

※ポイント⑨※
直線縫いしただけの状態で着てみる
本当は一気に縫い代をジグザグ縫いして始末したいところですが
ここまで綿密に作業していても、思ったような形になかなかならないのが袖の難しいところです。

この段階で一度試着して、腕を動かしたり
ラインをチェックしてみることをオススメします。

この段階でなら、まだほどくのは楽です。

試着して、良い感じなら、袖と本体の縫い代を合わせて
一緒にジグザグ縫いします。
photo 5 (コピー)


さぁ!これでようやく完成です!!
photo 1 (コピー)

photo 2 (コピー) (2)

photo 5 (コピー)

前回の失敗だった、後ろ身頃側の広がりは
キレイに解消されました。
photo 8 (コピー)
photo 2 (コピー) (2)

コロンとした良い形です。

肝心の腕まわり、腕の稼動についてですが・・・
ここはさすがにトルソーの着画では伝わらないので

恥を忍んで、私の着画をアップ致します。
photo 2 (コピー)


この寸法で制作すると、このくらいのフィット感になります。

腕の稼動も良好です。
私、この袖とても気に入っています。

ワンピースを買ってから早1年。
リメイクに乗り出してからも1ヵ月半ほどが経過してしまいました。

大変だったけど、満足いく仕上がりになって本当にほっとしています。
たんすの肥やしと化していたワンピースも
これでヘビロテへと一気に格上げです。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
想像を絶するほどの長文になってしまいました。
ここまで読んでくださったあなた!本当にありがとうございます。それだけで私は報われます。



ワンピをトップス&ショーパンにリメイク

夜更新になってしまいました。
紹介するのは、先ほど完成したばかりのルームウェアです。

th_photo 3_2

相変わらずやる事が適当なので
細かい粗が目立ちますが、ルームウェアなので問題ナシとします。

元々はワンピースでした。
元々というか、今日の夕方6時半くらいまでは。

th_photo-7.jpg

先日、ティアードスカートをショートパンツにしたばかりですが
その時の様子はこちら→「スカートをパンツに簡単リメイク」

あまりにも簡単&短時間で出来た事に感動して
早速2作目(本当は3作目)に着手してみたのです。

仕事から帰って、早速取りかかりました。
まずは目分量で上下の分離から。かなり大胆にフリーハンドで切りました。
th_photo 1

幸いボーダー柄だったので、フリーハンドでもキレイに切れました。

そしてトップスの部分の裾に、レースを付けました。
丈を補う作戦です。


続いて、前回の手順と同じようにショートパンツを作ります。
トップスとのお揃い感を出すために、こちらの裾にもレースを付けました。
中央線はなんとなく柄合わせを意識してみましたが
あまり上手く行きませんでした。
th_photo 2

ウエスト部分にゴムを通すところを作る時に
丈が足りないような気がして、急遽トップスの袖を拝借することにしました。
特に半袖にする予定はなかったのですが、下がショーパンになるし丁度良かったです。
th_photo 3

袖の部分を使って、ウエストを延長しました。
せっせと縫います。ねじれてても気にしません。部屋着だし。
th_photo 4

私が使っているミシンは、叔母に譲ってもらったもので
とても古いです。でも古くても無いよりは全然良いです。

無事、ウエスト部分も付いてゴムを通そうと思いましたが
ゴムのストックが無く、上の段にしか入れられませんでした。
足りない分は明日買いに行きます。
th_photo 4_2

袖もカットしたので、レースを付けてみました。

前回は3段ゴムでしたが、今回は生地の性質上2段にしました。
袖から無理矢理合体させたウエスト部分ですが、
止む無くボーダーを縦にしたのが、却ってオシャレに見えるような気がします。

今回のリメイクでは、ほとんど生地を無駄にしないで済みました。
残ったのはこれくらいです。
th_photo 1_2

取っておいてもしょうがないので、ポイしました。

元々のワンピースの状態は、冬にルームウェアとして使っていたのですが
寝る時にスカートというのは、私にはあまり向いてなかったので
今回パンツに出来て良かったです。

ただ、完全に夏仕様になってしまったので、
冬用のルームウェアがひとつ減ってしまうことになりました。
冬のことは、その時が来たらまた考えます。

それから、先ほど実はこれが3作目だと言ったのですが
2作目は失敗してしまったのです。

ウエスト部分も縫わずに放置している状態がこちら。
th_photo 2_2


ギリギリ、トップスの分も取れるかなーくらいの布があったので
ケチって最小限の幅でショートパンツを作ろうとしたので
縫って行くうちにサイズがどんどん小さくなって入らなくなったのです。

こんなことなら、トップスの分もパンツにまわせば良かった。
けど後の祭り。

中国語的に言うと「後悔已来不及了」(ホウホイ・イ・ライブジー・ラ)
「後悔先に立たず」です。

中国語のお話をしたときの記事はこちら→「超初心者向け「中国語クイズ」10題」


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ↑ちなみに、制作時間は2時間半でした。応援ポチお願いします!

ワンピースの袖だけリメイク (続き)

前回、敢え無く失敗に終わったワンピースの袖リメイク。

→その時の話はこちら「袖だけリメイク」


あれ以降、延々とやり直しを繰り返しています。

本当は完成してからブログにアップしようと思ったのですが
①なかなか上手くいかないので完成の目途が立たない
②この作業に付きっきりで他のネタが無い
ということで、中途半端な状態ですが、現状をアップすることにしました。



現在、このような状態です。
photo 6 (コピー)

袖のアップ。
photo 7 (コピー)

一応袖は両方付いている状態です。
が、これがどうにもイマイチなのです。

そもそもこのリメイクは、「お気に入りのワンピースだけど、袖がキツくて着心地が悪い」
というところがスタート地点です。

身頃はややゆったり目なのに、小さ目のフレンチスリーブと
全くストレッチしない生地のせいで、着ると腕が上がらないのです。

最初はそんなことに気付かずに着て出かけたのですが
パツパツの袖が思いのほか肩に負担をかけていて
夜帰宅してようやく脱いでみると、なんと肩に内出血が出来ていました。

ちょっと信じられませんが、本当にこんなことがあったのです。
全く伸縮性のない生地の小さ目の服を着ると、こんな危険があるのですね。


(追記)
↑腕を降ろしている分には少し余裕があったのですが
前にある物と取ろうとすると、袖がパツパツに吊ってしまって・・・。
うっかりそんな動作を繰り返してしまったために内出血に至りました。



脱ぐのもかなり一苦労で、それ以来クローゼットの奥にしまったままにしていました。

いくらなんでも、デザインに問題があるのでは?とも思ったのですが
良く見ると、これサイズが「S」なんです。

私は身長が168cmありますし、体格も良いほうなので
普段の着用サイズはLサイズが基本。LLを着ることも珍しくありません。

そんな私がまさかの「S」サイズを着ていたのです。
そりゃ肩に負担も掛かるというわけです。

でも身頃や丈はちょうど良く、というかややゆったり目で
スカートも私の好きなひざ下丈。

袖以外で「小さい」という事に気が付く余地がありませんでした。
今回リメイクする時に初めてサイズタグを確認して、
はじめて「S」だと気付いたのです。

びっくりしましたが、一方で「S」サイズを着れてる自分にちょっと嬉しくもなりました。
私には縁のない「可愛いサイズ」「女の子らしいサイズ」だからです。
まぁ、実際には「着れてない」のでリメイクを余儀なくされているのですが。


なので、このリメイクのゴールは「ストレスフリーな袖」をゲットすることです。

幸い袖ぐりは特別狭いわけではないので、袖のリメイクでは
ぜひ「チューリップスリーブ」に仕立てようと思っていました。

だって、袖が割れるから腕をどこまでも動かせると思ったのです。
だけど前回のリメイクでは、せっかくの2枚仕立ての袖も役立たずでした。

前回の状態↓
th_DSCF3211.jpg

2枚仕立てが意味ないくらい、深く重なり合っているのが分かりますか?

この時の反省を生かして、今回は再度パターンを描くところからやり直しました。
はじめて袖のパターンを描いた時の記事はこちら→「チューリップスリーブのブラウス」
photo 1 (コピー)

工夫したのは、袖の裾をもう少しゆったりするように広げたことと
袖の立体感を出すために肩口にタックを寄せたことです。

白いチャコペンで記事に写してカットして
photo 2 (コピー)

袖口をミシンのジグザグ縫い機能でかがって
photo 3 (コピー)

縫い代に合わせてアイロンで折り目を付けて縁を縫って
photo 4 (コピー)

2枚のパーツを繋ぎあわせて
photo 5 (コピー)

本体と合体。
photo 6 (コピー)


正面から見ると、やや良い感じにも見えますが、
横から見るとこんな状態です。
photo 8 (コピー)

ゆったりさせたいがために裾を広げたせいで
背中側のパーツが、広がりすぎてしまいました。

張りのある生地なので、落ち感も全くありません。
本当はこれくらい内側に入っていてほしかった。
photo 9 (コピー)

これくらい内側に入っていても、袖が割れるから腕は自由に動かせると思うのです。

イメージはこういう感じ。
m_3bef47b0e171b2ac4175b940a54cb4b6dfa1a534 (コピー)
※画像お借りしました。


逆に広がるのであれば、これくらい落ち感が欲しい。
e0076692_1734854 (コピー)
※画像お借りしました。


というわけで、またパターンを描くところからリトライしてみます。

課題)
カーブをキレイに曲げることが出来ません。
アイロンで頑張ってもカクカクしてしまって、なめらかにならないです。
これは、要研究課題です。
photo 8 (コピー)


追記)2014.8.6
ついに完成致しました。
「★完成 & 詳細図解★ ワンピースの袖をチューリップスリーブにリメイク」




ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑もう一息!な私に、応援ポチをお願いします! 本当にありがとう。

袖だけリメイク

去年買ったワンピースです。

th_DSCF3209.jpg


カシュクールデザインのワンピースが欲しかったときに出会ったのですが
裾の刺繍とか、潔い印象のデザイン(分かって頂ける?)がツボなのです。
大人の素敵女子みたいですごく良い。

その上着やせして見えるのでお気に入りだったのですが
袖周りがやけに小さい作りで脱ぎ着がかなり大変なので早々にお蔵入りとなりました。

いつか袖だけリメイクしようと思って袖だけ外した状態で、一年ほどタンスの奥に放置。
夏本番を前に裁縫ブームが再到来したので、ようやく袖を付ける事にしました。

上の画像は出来上がりの状態です。

袖部分のアップはこんな感じ。
th_DSCF3211.jpg

生地も良く合っているでしょう?
現物を持って行って見比べながら選んだ甲斐があります。

以前の記事で紹介した袖のパターンの描き方をここでもフル活用して
袖のパターンを書き起こしました。

そして、そのパターンを応用して、チューリップスリーブに変更。

チューリップスリーブは今回で二回目だし、失敗はしないはず
と思っていたのですが、思いっきりミスをしました。

説明するとちょっとややこしいのですが・・・

このワンピースのデザインは肩の部分がだいぶ前にせり出しているため
袖ぐりの長さが、中心線を境に前見頃の方と後ろ見頃の方でかなり差があります。

必要な裁断パーツは
チューリップの前身頃部分 2枚
  〃    後ろ身頃部分 2枚
なのですが

この各2枚は、それぞれ左右対称になっていないといけないので
裁断するとき、二枚目は型紙を裏返さないといけません。
(洋裁を嗜んでいらっしゃる方にとっては常識なのだと思います)

それなのに、二枚とも同じように裁断したため
袖に縫い合わせる時に、片側はぴったり合いましたが
もう片側は前身頃部分がやけに長く、逆に後ろは短すぎて足りないという状態に。

前回制作したチューリップスリーブも同じミスをしているので
あちらも実は失敗作です。

でも幸い、前回は中心線から脇までの長さが前身頃を後ろ身頃でほぼ等しい長さだったため
作っている本人でさえ、今の今まで失敗している事にすら気付きませんでした。
改めて見てみても特に違和感はないので直さずこのまま着ていくつもりです。

でも今回はわけが違います。
縫い付ける事さえ出来ないほど失敗が顕著。

その時点ですっかりやる気が萎えてしまったので
投げ出してその日はベッドに入ったのですが、
朝起きるとやる気も復活。

今朝、また裁断からやり直しました。

そういう試行錯誤を経てやっと完成したのです。
一口に「作った」と言っても、裏には色々な苦労があるものです。

さて、やっと試着です。
楽しみでもあり、不安でもあり。緊張の一瞬です。

・・・残念ながら相変わらず袖ぐりが狭いままでした。
全然リメイクの意味がなかったくらいに。

なんと言うか、チューリップスリーブにしてみたものの、
私のデザインは2枚がほとんど被っている状態なので
腕を動かしても花びらが開いてくれないのです。

作るなら、二枚の噛み合わせをもっと浅く設定すべきでした。
失敗失敗。

せっかくそこの気付いたのに、生地は20cmしか買わなかったので
作り直そうにももう残っていません。

私は技術が未熟なので失敗はつきもの。
それを前提に、材料は余裕を持って購入しよう、というのが今回の教訓。

熱が覚めやらぬうちにと思って、本日再び生地を買い足しました。
また近いうちにリベンジしたいと思います。

追記)2014.8.6
ついに完成致しました。
「★完成 & 詳細図解★ ワンピースの袖をチューリップスリーブにリメイク」


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑「惜しい!もうひと頑張り!」と思ったら、ポチお願いします!
【2014/06/28】 ■ソーイング ワンピース | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



