* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レバー嫌いのレバーパテ

私は昔から貧血がひどいのですが、最近は病院で精密検査を受けるまでに深刻化してしまいました。
さすがにこれはヤバいと思って、サプリメントで鉄分を補給していたのですが、それでもどうにも標準値まではいきません。

というのも私、レバーが大の苦手なんです。

鉄分をサプリで摂ってるとは言っても鉄分にもいろいろ種類があるみたいで、サプリで補給できる部分はもう充分なのですが、きちんと食事から摂取する分が依然不足のまま。

鉄分が豊富に含まれる食品の代表格と言えばレバーですよね。

必要だとは思っていても、どうしてもあのざらざらした食感と、臭みが苦手で敬遠していました。が、さすがに食べなきゃヤバい。


というわけで、色々と調理方法を調べていたら、パンとかに塗る「レバーパテ」の存在を知りました。

こういうものです↓



ちょうどそんな頃、外で食事をする機会があって、そのお店にレバーパテがあったんです。
ちょっとどんなものか食べてみようと思って注文してみましたところ、これがすっごく美味しい!


これなら全然食べられる!

と思い、以前母が私用にと買っておいたスモークレバーを使って、早速作ってみることにしました。


こういうの↓




COOKPADでレシピを調べてみましたが、手元にない材料もいっぱいあったので結局自己流で。


それで、作ってみたのがこちらです。
DSC_0326 (コピー)


ポイントは玉ねぎです。
生の玉ねぎを丸々1個入れていて、これが加水の役割になっていてパテに良い具合に水分を補給してくれます。

あと入れたのは、風味付け用のオリーブオイル、にんにく、そして臭み消しにクミン、ローズマリー、それから味を調えるために粉末コンソメと塩、粗びき黒胡椒。

DSC_0325 (コピー)


とにかくクミンは大量に入れました。コンソメも多め。

それでも最初はあの独特の臭みに「うっ」となりましたが、良く冷やして後日改めてクラッカーに付けて食べてみると・・・


美味しい♪


トーストにちょこちょこ付けても合う!

DSC_0321 (コピー)


独特の臭みは、意識したらそこばかりが気になってしまいますが、「美味しいパテ」とだけ認識して食べるとクミンの風味やコンソメ、オリーブオイルの香り、黒胡椒のピリッとした刺激だけがフォーカスされて、全然気にならずに食べられました。


これを3瓶も作ってしまって、最初はどうしようかと途方に暮れましたが、一転して連日ちょこちょこクラッカーとともにつまむまでになり、あっという間になくなってしまいました。


これならレバー嫌いな私でも無理なく美味しく食べられる。

またレバー買ってこなくっちゃ!と思っています。


貧血が改善されるといいな。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援のポチよろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト
【2015/11/02】 ■料理 料理 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。