* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作りおきサラダ本に挑戦スタート

1月8日アップした記事で、ことしの抱負として「作りおきサラダ」の本を1年でコンプリートする!という目標を立てたのですが、なかなか腰が重くて実行に移せないままでおりました。



この本はいろんなブログで拝見していて、どのブログでも本当に評判が良かったので昨年買いました。
フルカラーだし、1ページに1品と見やすいレイアウト。
完成品画像もページの半分くらい使って大きいのでとても見やすいです。

見てるだけで本当に楽しい。
サラダと言っても、お肉をたっぷり使ったお惣菜系もたくさんあるし、何より作り置きできるのが魅力。
毎日のお弁当作りには大活躍間違いなし!

なんですが、見てるだけで満足してしまいなかなか作らずにおりました。。。

ようやくエンジンが掛かってきたので、まずは2品作ってみたのでご紹介します。

1品目は38ページ目にある「かぼちゃとクリームチーズのデリサラダ」
IMG_1209 (コピー)

IMG_1124 (コピー)

レンコンは高かったので割愛しました。
本当はなるべくレシピ通りに!と思っているのですが、どうしても手が出なくて(泣)


2品目は82ページ目にある「ミニトマトとサーモンの粒マスタードマリネ」
IMG_1208 (コピー)

IMG_1125 (コピー)

こちらもレモンを割愛しました。
レモンは余ってしまったら他に使い道が思い浮かばなくて・・・。


それぞれジップロックに2つずつ出来る分量でした。
IMG_1128 (コピー)


かぼちゃのサラダは今まで別レシピで何度か作ったことがありますが、いつもマヨネーズを使っていたんです。今回はクリームチーズ。

どのサラダも評判通り美味しかったです。


これでようやく2/120。
まだまだ118品もあると思うと、ちょっと先が長いような感じもしますが
作ったことない料理や買ったことない・使ったことない食材に挑戦して
料理のレパートリーを増やせればいいなと思っています。


120品もあるので、後々になって「作ったか作ってないかわからない」となりそうだったので
目次のところに作った日付を書くことにしました。
※スタートした日がいつだったかもわかるように、最初の日だけ「初」と書くことにしました。

IMG_1219 (コピー)





本に直接書き込むのはちょっと抵抗ありましたが
たぶんこの本は手放すことは無いと思うので問題なしです。

こんな風にメモ書きしなくても、順番良く作っていけばしおりを挟むくらいで対応出来そうなんですが
やっぱり旬の食材とか冷蔵庫にあるものを使ったりしたいので
ランダムになるのは仕方ないですね。



本当はジップロックじゃなくて野田琺瑯を使いたい。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。ぜひ応援の1クリックをお願いします。
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



