* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。


【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さらですが、我が家のお正月飾り

大晦日ぐらいに出してきて、玄関に飾っている我が家のお正月飾り。
DSC_0068 (コピー)

超手抜きな、色画用紙製です。


これでも、2013年末に作って2014年のお正月にも使ったので
ことしで2年目。


両サイドの白い花は、ベランダで育てているアイスバーグです。
最近あまりお世話してませんが、ポツポツと健気に咲いてくれています。


お正月飾りのアップはこんな感じ。
DSC_0077 (コピー)


後ろはこう。
DSC_0078 (コピー)

真ん中のピンクの花だけは、ちりめんの布で作ったちりめん細工です。

ずーっとずーっと前の私が成人式の時、母と一緒に作った思い出のお花です。
もうこんな華やかな髪飾りをすることもなく、すっかり日の目を見ることもなくなったので
桜に見立てて一緒に飾っています。

ちりめん細工の作り方は、これまた十何年も前のNHKのテキストを参考にして作りました。

1月ももう中盤。そろそろ片付けるつもりです。


※本当は毎月季節ごとにここに飾りを置きたいのですが、今のところお正月用しか出来ていません・・・
2月といえばバレンタインですね。バレンタイン用に何か作ろうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックよろしくお願いします!

ムーミンの簡単オリジナル手帳

あけましておめでとうございます。
2015年になりましたね。

私の今年の抱負は、お料理とお菓子作りをもっとスキルアップしたいなと思っています。
お料理系の映画で「ジュリー&ジュリア」というものをご存知ですか?



<Wikipediaより>
1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルド(Julia Child)と、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。


とにかくジュリアの豪快なキャラが見ていて爽快で、出てくる料理もとーっても美味しそうなんです。加えて、ブロガーが全レシピを1年で制覇するっていうチャレンジも面白い。

というわけで、私も真似してみようかと思っています。

私が挑戦しようかと思っている本は、まず料理系がこちら↓


お弁当の具にも使えるし作り置きができるサラダの本です。
色んな方のブログで拝見したのですが、味付けがとっても良いそうなので楽しみ。

120品とあるので、3日1回作れれば年内にはコンプリート出来そうです。


そしてお菓子系が、このブログでも何度も登場しているこちら↓

※楽天では売り切れです><

36品なので、週末だけ挑戦しても1年でコンプリート可能な量です。


そんな感じで2015年は色んな料理に挑戦していこうかなと思っています^^



さてさて。2015年になって最近ようやく今年の手帳を買いました。

いつも途中で使わなくなるので、今年はいいかなと思っていたのですが、スケジュール管理をしているiPhoneのカレンダーが、前回のアップデートで仕様が変わってとっても使いにくい!というわけで、慌てて今年の物を買いました。


じゃん。ムーミンです。
IMG_0709 (コピー)

後ろはこんな感じ。
IMG_0710 (コピー)



シンプルでしょう? なんだか最近、えんぴつの一筆書きのようなシンプルな線画がお気に入りなのです。


でもこれ、元々はこーんな表紙でした。
IMG_0705 (コピー)

これはこれで大人っぽくてカッコいいのですが、今の気分は「明るく楽しく!」という感じなので、ハマっているムーミンテイストに自分で作り直すことにしました。

手帳を買う時に、一緒にサイズピッタリなブックカバーも購入。
IMG_0706 (コピー)


本当はイラレとかの画像処理ソフトを使えばいいのでしょうが、私は使えないので、普通にWordを使ってデザインを作成しました。

何度かプリントして本体に合わせて全体のバランスを調整。
画像はネットに落ちている物を加工して使っています。
著作権とかあるかもしれないけど、自分で個人的に使う分には大丈夫かな・・・?と^^;

ブックカバーに元々入っていた紙に合わせて周囲をカットして
IMG_0707 (コピー)

手帳のカバーを外して、自作の表紙をブックカバーに装着して
IMG_0708 (コピー)

自作のカバーを手帳に被せれば完成です。
IMG_0709 (コピー)


簡単っていいですね~♪

手帳って、中身がすごく大事じゃないですか?使い勝手が最重視されるアイテムだから、中身は妥協できない。

かと言って、中身が気に入っても外見が好みじゃない・・・みたいなことって良くあるんですよね。
こんな透明のカバーを使えば、気楽に何度でもイメージを変えられるので楽しいです。


飽きたら、今度はラッピング用の包装紙とか、おしゃれなペーパーナプキンとかを使ってイメチェンしようかと思っています。





P.S.
以前アップしたクリアファイルのカルトナージュについてご質問をくださったtommyさん。
メールでコメントは確認できたのですが、ブログの方ではコメントが見当たらなかったのでこちらで返信させて頂きます。

ご質問ありがとうございました。また、わかりにくくてすみませんでした。
ご質問頂いたところは、近日中に記事にしてアップしますのでもう少しお待ちいただいてもいいでしょうか?

早ければ、次の連休中にアップできると思います^^

それではよろしくお願いします。



ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の1クリックお願いします!

独身者の年賀状

久しぶりの更新です。

最近はめっきりキッチンに立つことも減りましたが
クリスマスももうじきなので、ケーキとかツリークッキーとかを作りたいなと思っています。

ミシンで簡単リメイクとかはちょこちょこやったりしているのですが
うっかりBefore画像を撮り忘れたりして、なかなかブログ更新にはたどり着けませんでした。

そうそう。直近の作品の靴型バブーシュ。
あれでハンドメイドサイトにデビューしようかと考えていたのですが
人様にお渡しする、しかもお金を頂いて、と考えるとやっぱりハードルが高くって
すっかり及び腰になってしまっています。

・・・いつかは実現させたいのですが^^;




で、今日は年賀状ネタです。


ハンドメイドというくくりにはならないかもしれないですが
久しぶりに「作った」感があるので、ブログにアップすることにしました。



年賀状、結婚している方や子どもがいる家庭は
家族写真とか赤ちゃんの写真とか載せると思うのですが
私のような妙齢な独身者だと、正直何を書くかめちゃくちゃ悩みます。

旅行行ったとしても、年賀状にもし載せるとしたら一人で映ってる写真?
それはなんか寂しげだし・・・。

っていうか、顔写真とかそもそも必要?とか思うし。

けど写真なしというのも殺風景かしら。とか。

今までは、キャラ物のイラストの入った既製の年賀状に
手書きでちょこっとメッセージを添えるだけだったのですが、
それはそれであたりさわりなくて良いのですが
もう少し「私の1年ってこんなんだったよ」みたいなことが欲しいなーと思って。



で、こんな感じにしていました。

IMG_0669 (コピー)


左下に、このブログでもアップしているお菓子とかパンの写真。
右上は今年でかけた風景の中でお気に入りの写真を2枚。

そして右下のしつじの中に、私の住所・氏名を書いています(この画像では消しています)

真ん中の空白部分に、手書きでちょっとしたメッセージを入れれば完成です。


デザインは、ネット上で「しつじ イラスト」とかで画像検索して気に入ったイラストを保存したりして使いました。
それをWordで用紙サイズを「はがき」に設定して、画像挿入でどんどん絵を入れていって
文字も適当にレイアウトして仕上げました。

あんまり地味すぎてもあれだし、どんなものがいいかと思ったりしましたが
デザインに迷った時は「年賀状 デザイン」とかでまたまた画像検索して、それを参考にイメージを固めてっていう感じです。


普通のプリンタでもはがき印刷できるので
専用のプリンタとかソフトとかなくても、これくらいなら結構サクサクっと作れますよ。





やっぱり久しぶりにブログを書くと、ハンドメイド熱が上がってきますね。
またお菓子作りたくなってきたー♪

作りたいものはいーっぱいあるんです。
クリスマスが過ぎないうちに、クリスマスらしいお菓子を作らねば!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、応援の1クリックをお願いします!

北欧テイスト*雪の結晶のペーパークラフト

こんなものを作ってみました。
photo 1 (コピー)



紙で作った、雪の結晶のようなモチーフです。
複雑そうに見えてとっても簡単でした。

作り方は、こちらのページを参考にしました↓
Lacy snowflake tutorial

20140916175338a97 (コピー)

※画像お借りしました

英語のページなのですが、型紙の無料ダウンロードもできてとっても便利です。
一応ここにもダウンロードページだけ貼っておきますね。
どちらもPDFファイルになっています。

型紙(大)
型紙(小)

作り方はこっちのほうがわかりやすいかも。
DIY paper Christmas ornaments

私は「大」の方で作ってみました。
型紙をダウンロードしてプリントした状態がこちらです。
photo 1 (コピー)

※トップ画のようなものを作るには、この正方形が6つ必要なので
「大」の場合は型紙は2枚プリントする必要があります。

一辺が約9.3cmの(中途半端!)の正方形に
約7mm間隔で線が引いてあります。この線は、対角線上の幅を約1.2cm離してあります。

このまま切っても良いと思うのですが、そうするとプリントした線が残ってしまうので
私はこの型紙の下に白い紙を敷いて、一緒にカッターで切ることにしました。
ずれるのが怖いので、力は弱めにして同じところを3回くらいカットして切り離す感じで。
photo 2 (コピー)


さらに、一枚ずつ切れ目を入れて
photo 3 (コピー)

6枚に切込みが入った状態がこちら。
photo 4 (コピー)


これを、内側から前・後ろの順に先端どうしをのりでくっつけます。
photo 5 (コピー)

指が入らなくて上手くくっつけられないので
えんぴつを入れて押さえました。
photo 1 (コピー)


次は反対側に反らせて、同様に先端をのり付け。
photo 2 (コピー)

順にのり付けしていきます。最初以外はゆびで押さえられる大きさ。
photo 1 (コピー)

全部くっつくとこの状態。左右非対称な形です。
photo 3 (コピー)

下から。
photo 4 (コピー)

横から。
photo 5 (コピー)

6枚全部完成させるとこの状態です。
photo 2 (コピー)


次は6枚を合体させるのですが、なるべく同じ向きに(左右非対称なので)揃えた方がキレイかなと思います。
3枚ずつ、下端をくっつけます。
photo 1 (コピー)

こんな感じ。
photo 2 (コピー)

それをもうひとつ作って
photo 3 (コピー)


こんな風に合体させようと思います。
photo 4 (コピー)

のり付けした状態がこちら。
photo 5 (コピー)

完成です。
ありゃ。ちょっとずれた感が・・・。もう少し寄せて貼れば良かったかな。
photo 1 (コピー)
追記)大きさは、横21cm縦25cmくらいです。

立体的☆
photo 2 (コピー)

複雑そうな見た目に反して、作り方は意外とシンプル。
単純作業の連続です。

見本みたいにカラーの紙で作ってもキレイ。
20140916175338a97 (コピー)


フェルトで作っても可愛いなと思います。
モビールにしたり、クリスマスツリーのオーナメントにしたり。


そしてそして、クリスマスと言えば!まだ早いのですがこんなのも見つけました~。
tiny-origami-santa (コピー)
※画像お借りしました

折り紙で作るクリスマスサンタ↓
Make a tiny origami Santa

小ささと言い「タイニー」という表現と言い、本当に愛くるしい。
クリスマスが近付いたら、これで何か作って玄関に飾りたいと思っています。

同サイトで、折り方はこちらのページを参照・・・として紹介されていたページも貼っておきますね。
かわいいサンタクロースの折り方


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑応援クリックよろしくお願いします!
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



