* ひーこさんの毎日 *

裁縫に製菓にガーデニング・・・。今日も何かに夢中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おそうめんの木箱で救急箱

秋の三連休、いかがお過ごしですか?
私は友達とドライブに行ったり、友人宅のお庭でバーベキューを楽しんだりしています。

お酒はビールが好きなのですが、普段は発泡酒の「のどごし生」を飲んでいます。
発泡酒の中では「のどごし生」が一番スッキリしていて好きです。
ちなみに二番は「澄みきり」。邪道ですが氷を入れたグラスで飲むと最高です。

でもバーベキューの時は私が愛して止まない「黒ラベル」がたくさんあって
ついつい飲み過ぎてしまいました。やっぱりビールは黒ラベル☆
麦っぽい香ばしい後味が最高です。

そうそう。友達に会う時に、先日作ったネイビーのトップスを着ていったのですが
その時の記事はこちら→「こっくりネイビーの秋冬トップス」
カフェでお茶してる時に「その服可愛い!さっきから思ってたんだけど、どこで買ったの?」
って言われました。すっごく嬉しかったです。

自分で作ったんだよーって言うと、「えっ服って作れるの!?」ってビックリしてました(笑)
私の作品はまだまだ全然ド素人レベルで、粗もたくさんあるのですが
それでもこうやって言ってもらえると、本当に嬉しいです。

ハンドメイドってやる人はやるけど、やらない人は全然やらなくて、両極端ですよね。
私の周りにはあまりやってる人がいないので、作っても誰かに伝える機会があまり無かったのですが
最近はこのブログを通して少しでも見てもらえる機会が出来てるのでやってても楽しいです。

いつも見に来てくださる方も、たまたま覗いてくださった方も、ありがとうございます。



さて以前、おそうめんの箱を使ってカルトナージュの裁縫箱を作りました。
その時の記事はこちら→「おそうめんの箱でマイ裁縫箱」

シンプルな作りのおそうめんの箱は使い勝手が良くて
というかなんだか捨てられなくて、
他の場所でも収納に使ったりしています。

その中のひとつ、小さな端切れとかを入れていた箱を
今回救急箱にリメイクする事にしました。

これがその箱。
カルトナージュとかも何もしておらず、まさにそのままの状態です。
th_photo 1

大きさはこれくらい。前回の裁縫箱よりも一回り小さいです。
下のシャーペンは、大きさ比較用に置いてみました。
th_photo 2

前みたいにカルトナージュで布を貼ろうかとも考えたのですが
今回はもっとシンプルにナチュラルにしたかったので
この木の風合いを活かす方向で考えました。

そうなると、蓋に書かれた真っ黒な文字が無ければなーと気になって。
色々考えて、ふとサンドペーパーでこすれば消えるかなと思ってやってみました。
th_photo 3

目の細かいサンドペーパーで文字の部分をこすっていくと・・・
th_photo 4

消えました!
th_photo 5

全部消すとこの状態。
なかなかナチュラルで良い感じです。
th_photo 1_2

これに金具をつけるべく、セリアでこういうものを買ってきました。
小さな蝶番と、開閉の金具。
th_DSC_0695.jpg

左が「蝶番 22mm 6P 古色仕上げ」
右が「丸型留め金 古色仕上げ」です。
両方ともパッケージの右上に「Arrange Interior アレンジインテリア」と書いてあります。
シリーズ名かな?

作りもしっかりしているし、色味も自然で
こういうものを作る時にはピッタリ。

まず背面に蝶番をねじ止め。
th_DSC_0698.jpg

そして、正面に開閉用の金具をねじ止め。
th_DSC_0699.jpg

開くとこんな感じです。
th_DSC_0701.jpg

でもここで失敗したことが・・・。
この開閉用の金具、特に下の部分の金具は着ける位置がとても重要だったのです。

この上の状態↑では、下の金具が上すぎて、中に物を詰めると1cmくらい蓋が開いてしまいます。
(説明が難しい・・・)
なので、その遊びの部分をなくすためには、もっと下に付けなければいけなかったのです。

でも、もうねじで思いっきり止めちゃったし・・・。
ねじ穴だけじゃなくて、うっすら金具の後まで付いてしまって。
th_DSC_0702.jpg

これもあれこれ考えて、またまたサンドペーパーでこすってみました。
金具の後はだいぶ消えて、ねじ穴はサンドペーパーで出た木屑が
中に入って埋まってくれて、かなり目立たなくなりました。

その状態でこんどは位置を良く確認しながら再度金具の取り付け。
先ほどより1cmくらい下になりました。
よく見たら、うっすらねじ穴が見えますが、これで良しとします!
th_DSC_0705.jpg

遠目からだと全然目立たないし。
th_DSC_0706.jpg

というわけで、中にちょっとした救急道具を入れて完成です。
th_DSC_0704.jpg

一人分だし大したものは入ってないのですが
傷パワーパッドとか、便秘用のお薬とか、時々飲んでいる漢方薬
傷跡を消すアットノンとかが入っています。

行く行くは、必要に応じて消毒液とか頭痛薬を入れれば良いかなと思ってます。

元々このお薬類は、このポーチに入れてました。
何かの雑誌についていた付録です。
th_DSC_0712.jpg

今回救急箱を作った事で、このポーチはお役御免となりました。
断捨離で処分するつもりです。

作った救急箱は、こうやって置いてます。
th_DSC_0709.jpg

となりのかごは、先日おばあちゃんにもらったもので
今は生地とかが入っています。


そうそう。この救急箱を作るにあたって
イメージを膨らませるために色々市販品を見てました。

これとか↓


これとか↓
(あっ売り切れみたい。さすが倉敷意匠)


これとか↓



いずれはこういうちゃんとしたものが欲しいのですが
今のところはこのリメイク救急箱で十分かな。

しばらくは大切に使って行きたいと思います。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑応援クリックよろしくおねがいします!
スポンサーサイト
【2014/09/15】 ■その他手芸 木工 | TB(0) | CM(0)

流木でネックレスホルダーを作りました

以前、ワイヤーアートで制作したネックレスがあるのですが
それを上手く収納できずに困っていました。

そんな時、DVDで菅野美穂さん主演の「曲げられない女」というドラマを見て
主人公の菅野美穂さん扮するサキが使っているネックレスホルダーに釘づけ!




木で作られたナチュラルな感じで
ちょっと違うけどこんな感じのものでした。





可愛い!と思ったのですが、私のネックレスは長いので
市販のではなくて自作したほうが確実だろうと思い、今回もハンドメイド実行です。

材料には絶対に流木を使おうと思いました。

そこで先日、ドライブがてら海岸まで行き
あつらえたようにピッタリな流木を見つけました。

完成形のイメージを固めるために、色々と研究して
こちらをモデルとすることに。
779d32c0dc7986527b70e8448586.jpg
3,800円ですって!お高いわぁ(ランプ付きでしたゴメンナサイ)
しかも、sold outですって!



こちらが完成品です。
photo 7 (コピー)

photo 6 (コピー)

photo 4 (コピー)

作りはシンプルですが、作業は意外と難航しました。

まず、流木を好みの長さにカットするのですが
土台の板に付けた時の角度を考えつつ、斜めにカットしなければいけませんでした。

ノコギリの扱いには慣れていません。
材料も1点もの。失敗したら終わりです。

気を使いながら、小刻みにカットしました。
photo 1 (コピー)

でも案の定、思った角度にはなっておらず・・・。
仕方なく、目の粗い紙やすりで削っていきました。

なんとかカットを終えた段階。
photo 2 (コピー)

土台の形や重さについても結構考えました。
流木を建てた時、そしてネックレスを掛けた時に
重さで倒れないような安定した形。

そこで考えたのは、いわゆるテコの原理です。
土台の板は長めのものを使い、接続点は端の方に偏らせればいいかなと。

そこまでしてようやくの合体作業。なのですが
せっかく流木を慎重に斜めにカットしたのに
ネジで接続する時、思った角度になってくれないのです。

何度もやり直した結果、流木の切断面は穴だらけに・・・
photo 3 (コピー)

ネジが固定されずスカスカになってしまったので
改めて断面をカットし直すことになりました。

流木が短くなったことによって、ネックレスが地面に付くようになってしまい・・・
それをなんとかするために、角度をより直角に近づけるように修正したり・・・

色々大変だったけど、形になってよかったです。

ちなみに、流木の表面には目の細かい紙やすりをかけて
汚れなどを取りました。


ひーこより。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
【2014/07/18】 ■その他手芸 木工 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ
1980年生まれの松坂世代。

ひとたび笑いのスイッチが入ったら、箸が転がるどころかハトの歩く姿にさえ笑いを堪えることができない、おめでたい性格。

普段はしがない会社員で、2013年から実家暮らしを満喫中。

ブログ内検索
当ブログの画像一覧
当ブログの記事ランキング
フリーエリア
ブログパーツ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。